2022年10月23日日曜日

名古屋ではリーズナブルなラーメンチェーン「藤一番」でレイトランチに定番のしょうゆラーメン


今週はお休みをいただいて、妻の実家の名古屋に妻と長男と三人で帰省。
12時半過ぎに名古屋駅に着きました。
駅の「うまいもん通り」にある「味仙」台湾ラーメンのランチにしようと向かいましたが、1時間は並びそうな大行列で断念します。
そのまま妻の実家に地下鉄で向かい、駅前にある「藤一番」でラーメンを食べようと言うことになりました。
地下鉄桜通線の相生山駅を出てすぐのところにある藤一番 鳴子店


息子たちが子供の頃、お義父さんに食べに連れてきたもらったという思い出のお店ですが、私は初めての訪問です。


14時前のアイドルタイムでしたが、店内にはレイトランチのお客さんが数組いらっしゃいます。
妻や息子の勧めに従い、定番のしょうゆラーメンにしました。


10月下旬だというのに、季節外れの暖かさ。
窓から入る日差しは暑いくらいです。
程なくしょうゆラーメンが到着。


味仙の台湾ラーメンは食べ損ねましたが、ラーメンにはありつきました。


チャーシューと味玉、そしてたっぷりのネギとモヤシが乗っています。


まずはスープをひと口。


醤油ベースに鶏ガラというベーシックなスープ。
背脂がアクセントになっています。


味玉は、嬉しい半熟。


チャーシューは薄切りですが、大きいものが2枚。


麺を啜ります。
チェーン店らしいものですが、これはこれで悪くありません。


たっぷりのモヤシとも一緒に啜ります。


味が穏やかなので、中盤で胡椒を振って味変します。


終盤で温存しておいた味玉にも着手。


名古屋駅で味仙の台湾ラーメンを食べるという計画とは変わってしまいましたが、ラーメン口が収まりました。
店員さんたちが、皆さん明るく丁寧な接客なのが気持ち良かったです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 相生山駅鳴子北駅

藤一番 鳴子店ラーメン / 相生山駅鳴子北駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

0 件のコメント: