2022年10月27日木曜日

全国旅行支援で沖縄グルメ旅② 旅の最初の朝ご飯は「ポー玉牧志市場店」で出来立てホカホカのおにぎり「ポーたま」


昨夜の旅の最初のご飯は「まーちぬ家」で絶品沖縄料理を堪能しました。
今朝は早めにチェックアウトして首里城に向かいます。
その前に朝ご飯。
ポーたま牧志市場店でローカルフードのポーたまを頂きます。
レンタカーを近くのコインパーキングに止めて、お店へ。
開店の8時丁度の訪問です。


妻と私は基本のポーたま、義母は明太マヨを選びました。


数分で出来上がり。
イートインスペースは路地を挟んだはす向かいにあります。


トレイにのせてもらった出来立てのポーたまを持って、そちらに向かいます。


イートインスペースは7、8人が座れる程度と、さほど広くはありません。
石鹸で手洗いも出来、消毒液も備えられているので、感染対策面でも安心で清潔です。


これが基本のポーたま。
沖縄料理ではよく使われるポークと玉子焼きを挟んだシンプルなおにぎり。
ポーク玉子自体も人気のある沖縄料理ですから、それをおにぎりにするというのもいかにも沖縄らしい感じ。
巻き寿司を半分に切ったような形も面白い。


義母の明太マヨは、玉子焼きとご飯の間にトッピングされています。


たまご好きの私には堪らない朝ご飯。


早速ガブリ。
当たり前ですが、出来立てのおにぎりはホカホカで実に旨い。
お義母さんは「ご飯が食べたかった」と言って喜んでいます。
東京にも出店されているお店ですが、やはり本場で食べてみたかったので満足。


関連ランキング:おにぎり | 牧志駅美栄橋駅安里駅

ポーたま 牧志市場店おにぎり / 牧志駅美栄橋駅安里駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

この後近くの牧志公設市場を覗きます。


内地では見ないカラフルな魚やエビなど、見ているだけで楽しい。
妻は調味料などを購入しました。




0 件のコメント: