思案橋横丁に戻って中華料理康楽(かんろ)へ。
推薦してくれた飲み友達のIさんによれば、名物の拌麺(バンミェン)を〆に食べて欲しいとのこと。
2時間ほど店に前を通った時は空席がありましたが、今は満席。
22時だというのに、皆さんこんな遅い時間に色んな料理を頼んでいます。
一軒目なのでしょうか。
狭い店なので結局30分待って入店です。
すでに胃はかなり臨界点に達しているので、消化を促進する時間だと思えば気になりません。
注文はもちろん拌麺。
メニューにはニンニクいり炒めそば、と書いてありますが、中国では一般的に和えそば、混ぜそばといった意味で、厳密には炒麺とは異なります。
料理が出てくるまで、この通りにいっぱい提灯がぶら下がっていた思案橋横丁角ハイボールを飲んで待つことにしました。
目の前で缶からグラスに注いだのは少し驚きましたが。
10分ほど待って出てきました。
豚肉、イカ、タマネギ、キクラゲ、エビなどが入っています。
この汁にニンニクが溶け込んでいて、中毒性のある味に仕上がっています。
確かに飲みの後の〆に相応しい一品です。
お店の人に勧められるまま、お酢を垂らしてみました。
確かに和えそばというのが納得できる料理。
多めのスープで具材を炒め、最後に麺を入れているのだとすれば、パスタ的な料理とも言えます。
最後はちょっと苦しくなりましたが、完食。
お客さんの注文が通っていなくてホール係や厨房との連携がちょっと気になりました。
接客の態度も好ましくなく、私のハイボールも忘れられていたりと、サービス面では問題がありましたが、酔っ払っていればそんなことにも気づかないのかもしれません。
今日の私はあまり飲んでいないので、そこが気になりました。
もうちょっとだけ胃袋には入りそうです。
今日のノルマを完遂すべく、最後の店に向かいます。
↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村
B級グルメ ブログランキングへ
康楽 (中華料理 / 思案橋駅、観光通駅、正覚寺下駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.0
0 件のコメント:
コメントを投稿