2014年9月19日金曜日

福岡~長崎B級グルメ旅パート2は2泊3日14食+1① 福岡の夜は焼鳥から。到着早々博多駅そばの「夢市門」へ。名物鳥皮は@50円!

5月に長崎~博多の一泊七食弾丸B級グルメ旅を敢行しましたが、心残りだった軍艦島を訪れるべく長崎再訪を計画。
経費節減ですからもちろんLCCの格安旅行。
一日一便しか長崎には飛んでいないpeach
そこで、往路は福岡から入り、福岡~長崎はJR、帰路は長崎からという旅程を組みました。


福岡には18時過ぎに到着。
天気予報通りの小雨ですが、ホテルに荷物を置いて、まずは一軒目。
博多駅からほど近いオフィス街の一角にある焼鳥夢市門



店内は活気に溢れています。
「いらっしゃい!ご予約ですか!?」
「いえ、予約はしていないんですけど」
元気のいい店員はちょっと困った表情を見せましたが
「1時間後に予約が入ってる席ならあるんですけれど」
「結構ですよ、サクッと飲むだけですから」


というわけで一人なのに6人がけのテーブルに案内され、ちょっと落ち着かない気分ですが、そもそも長居のつもりではないので問題ありません。
メニューを開けば、いずれも魅力的なラインナップ。
しかし、ここでは名物の鳥皮を摘もうと決めてきたのです。


お通しに生キャベツ
大阪の串かつを思い出します。


生ビールをグイッと飲んで、ひと心地つきました。


 店内をキョロキョロしているうちに、焼鳥が出てきました。


これが名物の鳥皮
やや甘辛いタレとカリッと焼けた皮がベストマッチ。
あまりの旨さに驚き、そして一本50円という低価格にも驚きます。
周りのお客さんが20本とか30本といった単位で頼んでいるのも納得です。
鳥皮ばかり10本頼めば良かったと、ちょっと後悔したぐらい。


好物の鳥ハツはプリっと。


味の濃いぼんぼちは歯ごたえもあります。


約束通りサク飲み。
エンジンも暖まりました。
お会計を済ませて、二軒目はずっと行きたかった、とある中華料理店へ。



関連ランキング:焼き鳥 | 博多駅祇園駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


夢市門焼き鳥 / 博多駅祇園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5