2014年9月19日金曜日

福岡~長崎B級グルメ旅パート2は2泊3日14食+1② あの王元監督が絶賛する福岡六本松の中華「您好!朋友」で餃子と麻婆豆腐

 博多駅近くの焼鳥夢市門で鳥皮を前菜代わりに摘んで、二軒目は中央区六本松中華料理您好!朋友へ向かいます。
ナビで調べるとバスルートが表示されました。
続々と来るバスはどれも満員、しかも小雨の降る週末の夜の福岡は大渋滞。
これは遠回りでも地下鉄にすべきだったかな、と思っているうちに、ようやく私が乗るべきバスが遅れてやってきました。


バスに揺られること30分。
六本松の交差点から路地に入ったところにあります。
改装したのか、ずいぶんと綺麗な外観です。


 您好!朋友



入り口には王元監督直筆サイン入り看板。


メニューは典型的な総合中華料理店のそれ。
いずれも魅力的です。



週末とあってか、グループでの宴会が多いようです。
私は生ビール餃子麻婆豆腐を注文しました。


麻婆豆腐が先に出てきました。


美味しそうなビジュアルです。


辛いもの好きの私にはややマイルドに感じましたが、山椒がきいたバランスの良いなかなかのハイレベル。


少し遅れて餃子も到着です。


羽根つき。


これはそそるビジュアルです。


カリッとした皮とジューシーでニンニクの効いた餡のコラボがナイス。


お会計の時にレジの上の一番いい場所に王さんのサインを見つけました。
福岡の弱小球団を優勝に導き、博多っ子に愛された王さんが愛したお店。
10年越しの願いが叶いました。




関連ランキング:中華料理 | 六本松駅桜坂駅別府駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


にい好!朋友中華料理 / 六本松駅桜坂駅別府駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5