2014年9月16日火曜日

阪急東通商店街の「ちらん」で鹿児島地鶏らーめん。濃厚な鶏白湯の塩味を平打ち麺と組み合わせ

今日はジムでスイミング。
運動前のカーボローディングは梅田近辺の麺類が定番です。
今日は阪急東通商店街鹿児島地鶏らーめんちらん


新宿歌舞伎町のようなこの商店街は、決して品のいいエリアではありませんが、ジムも近いので足を向けました。


店内はハイチェアのテーブルとカウンター席。猥雑な表通りとは違い、落ち着いた清潔な店内。


スープの濃さと味と麺の太さが選べます。
下調べしてきたので、即決です。
濃厚な白湯系と塩味の組み合わせに9番の太い平打ち麺。


カウンターには食べ放題のキムチがありました。


待っている間に、少し頂きます。
後でしまったと思ったのですが、スープの味が分かりにくくなるので、本当はラーメンが出てくる前に食べきるか、ご飯と一緒に食べるならよかったな、と思いました。


塩らーめん白湯太麺味玉トッピング


炙りチャーシューの上にのっているのは赤玉葱の刻んだものでしょうか。


トッピングの味玉。


キクラゲと九条葱。


スープを一口。
ドロリとした濃厚な鶏白湯。
ややザラツキのある舌触りはクリーミーなタイプとは異なりワイルドな感じ。


ニボシ油やエビ油といった調味油が卓上にありましたが、それは醤油味や海老味噌味には合うかもしれないけれど、塩鶏白湯にはどうかな、と思い使いませんでした。


平打ちの太麺は濃厚なスープによく絡みます。


味玉はトロリと半熟。


濃厚なせいもあってか、このあたりでお腹が苦しくなってきました。


「もういっちょ!替え玉メニュー」と書いてありますが、とてもそんな感じではありません。


何とか食べきりました。


それなり工夫している店で、そこそこ美味しいのですが、どこかもう少しずつ足りない感じ。
何よりロケーションが残念です。



↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


ちらん 梅田店ラーメン / 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.2