2014年9月18日木曜日

残業帰りに同僚を誘って地元与力町のお気に入りの居酒屋「竹うち」で仕事の話。仕上げは一人で南森町「ホワイトラベル」

思わぬ仕事が立て込んで、終わったのは20時を回っていました。
このままストレスを抱えて真っ直ぐ帰るのも良くないので、同僚のY部長を誘いました。
タクシーを捕まえて向かったのは与力町居酒屋竹うち


生ビールで乾杯。
疲れがじんわりと溶けていきます。


小鉢をいくつか。
鶏と小松菜煮
 

たいの子


いわし生姜煮


今日は遅がけだったこともあり、人気の鯖棒寿司は売り切れとのことでした。


この店に初めて連れてきたY部長に食べさせたかっただけに残念ですが、せめてさばきずしでその片鱗を味わってもらうことに。
たこぶつとの盛り合わせ。


肉厚で脂ののったさばきずしは、この店の名物。


コリコリしているのに柔らかさも感じるたこぶつ


いつもはロックの三岳ですが、今日はあまり強くないY部長に付き合って水割りで。


「ここは魚が旨いんだよ。何か好きなものを頼んだら?」
私と同じ単身赴任のY部長に勧めます。
彼のチョイスはシマアジ塩焼き


金目鯛の煮付けも頼みました。


遠く都を離れて大阪で仕事をする苦労や難しさ。
本社との意見の相違など、転勤組の悩みは尽きませんが、サラリーマンですから粛々と仕事をするのみ。
「まあ、自分らしく仕事をすることだね」
と締めくくってお開きとなりました。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅


Y部長と別れ、私は自宅へ。
その前にもう一軒、いつのも止まり木、南森町ホワイトラベル
昨日に続き連夜の仕上げです。


明日から長崎へ旅行。
憧れの軍艦島を訪ねるのですが、何一つ用意をしていません。
帰って支度をしないと、と思い店を出ました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ