2014年9月17日水曜日

残業帰りに南扇町「旬味ひげ」で旬の肴をアテにゆるりとひとり酒。仕上げは南森町「ホワイトラベル」でいつものハイボール

期末で仕事も立て込んできました。
今日は19時から飲み友達のH夫妻と南扇町旬味ひげでお約束でしたが、先方のご都合が悪くなりキャンセル。
予約を1名に変更し、少し遅れてチェックインです。


カウンターの一番手前、マスターの前に座り、とりあえず生ビール
「またキャノンデールさんのおかげでお客さんが来ました」
とマスター夫婦。
一人は私の会社の後輩、もう一人はブログを見て来た方だそうです。
「見かけないお客さんには『もしかしてキャノンデールさんのブログを見ていらっしゃいましたか?』と聞くと、ほぼ間違いなくそうですよ」
とマスター。
宣伝のつもりで書いている訳ではありませんが、贔屓の店の繁盛に貢献しているなら悪い気はしません。


今日のオススメ
もちろん新サンマの塩焼きは必須。
マスターにキープをお願いします。


だだ茶豆


お造りは今日のオススメからさばきずし天然カンパチを半分ずつ盛り合わせて。


 ここのさばきずしは浅締めなので素材の味が生きています。


 天然カンパチもコリコリした食感で納得の味。


「そろそろ焼きましょうか?今日のサンマは大きいので少し時間がかかりますから」
とマスター。
確かにいい形に太って来ました。
まさに旬の味。
今食べないで、いつ食べる、という魚です。

撮影・掲載許可済み

見事に串を打ち、塩を振って焼き台へ。
家庭ではなかなかこうはいきません。


新サンマの塩焼き
実に美味しそうに焼き上がりました。


焦げ目がジュウジュウいっています。


お酒は黒糖焼酎里の曙の水割りにチェンジ。


脂ものってきました。
魚体も良く、食べる所もたっぷりあります。


もちろんワタが一番旨いんです。
小骨も全部食べてしまいます。


綺麗に丸裸。


今日はテーブル席は一杯ですが、カウンターは私だけ。
いつもならお一人様や二人連れの常連さんが必ずいるのですが、珍しい事もあるものです。


浅漬けを頼みました。
そろそろ終わりの水茄子とキュウリ。
入れ替わりに白菜。
そんな季節の移り変わりを感じるひと皿です。


「今日の春雨は国産のじゃがいもなんです。緑豆じゃないんですよ」
と勧められて頼んだもちもち春雨とゴーヤのサラダ


すっかり満腹です。
やっぱりサンマが大きかったからでしょうか。
今日はいつも食べる鴨吸いまで辿りつかずに打ち止めです。



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅


マスター夫婦に見送られ、ブラブラと自宅へ向かいます。
いつもの止まり木ホワイトラベルを覗くと、カウンターに空席がありました。
ちょっと一杯、仕上げて帰りましょう。

もちろんいつものデュワーズのハイボール


今日はタマゴサンドがいつもの倍の四切れ。
スタッフのKさんのサービスに感謝。


週末に葬儀で東京往復したのが疲れたのか、睡魔が襲って来ました。
1時間ちょっとで切り上げて帰りました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ