2021年11月29日月曜日

プロジェクトの打ち上げは、ゴージャスに。ウェスティンホテル東京「龍天門」で個室ランチの飲み放題

 

足掛け6年にわたったプロジェクトが終わりました。
新型コロナという予期せぬ災害に見舞われ、大変な苦労がありましたが、終わってみれば、それもまた思い出。
感染者は劇的に減ったとはいえ、まだ安心できない状況ということもあって、プロジェクトの打ち上げは、ランチにしました。
その代わり、高級店の個室でゴージャスにやろうということになり、幹事が手配したのはウェスティンホテル東京の高級中華料理店「龍天門」です。
ホテルのロビーには巨大なクリスマスツリー。
在宅続きで季節感の無い日常ですが、いつの間にかそんな季節になっています。


レストランのある二階にあがる階段にも、素晴らしい飾りつけ。
昨年はクリスマスどころではなかっただけに、ようやく平穏な日常が戻りつつあると感じます。


いかにもゴージャスな龍天門の入口。
私には縁遠い高級店なので、緊張します。


お金持ちのマダムたちで賑わうテーブル席を通り抜け、奥の個室へ。
大きな丸テーブルにゆったりと4人掛けです。
今日予約した「料理長おすすめランチコース」のメニューがテーブルに置かれています。


飲み放題なので、テンションも上がります。
今日は全員午後半休にしたので、ガッツリ飲むつもりです。


最初はエビス生ビール
何と言っても、ここは恵比寿ですから。


女性3人に囲まれての女子会に、オジサンが一人混じっての乾杯です。


くるみのおつまみがセットで出てきます。


最初は焼き物盛り合わせ
異なる食材のチャーシューと前菜が美しく盛り付けられています。


勧められた豆板醬を薬味で使います。


続いては蒸し物。
焼売と餃子の点心三種盛り合わせ


生ビールを二杯飲んだ後、スパークリングワインにチェンジ。
飲みやすい味で、スイスイと進みます。


蟹肉入りスープが出てきました。
蟹がしっかり入っています。
とろみと旨みが、実に美味。


あっという間にスパークリングワインを飲み干して、白ワインをオーダーします。


メインの一品目は、二種海鮮のXO醤炒め


大きなプリプリの海老。
味付けも控えめで品が良く、白ワインとの相性も抜群。


二品目のメインは肉料理なので、赤ワインに切り替えます。


和牛肉湯引き 特製ソース
しゃぶしゃぶのようなさっぱりした味わいです。


飲み放題は、ようやく紹興酒にたどり着きました。
2005年冬仕込みという甕出し


たくさん飲むので、カラフェに入れてもらいました。
これなら、度々お代わりをお願いしなくて済みます。


締めは海老 チャーシュー入り炒飯


ゆっくりとお料理が出てくるので、その合間にプロジェクトの思い出話も弾み、紹興酒も進みます。


食後に本日の中国茶が出てきました。


デザートは杏仁豆腐、マンゴープリン、タピオカ入りココナッツミルク、マンゴースープから選べますが、私はこの店の人気メニューでもあり、好物でもあるマンゴープリンをチョイス。


トッピングのフルーツの飾りつけも可愛らしい。


12時から始まった会のお開きは15時半。
本来の時間を過ぎて、個室を使わせて頂きました。
もちろんアルコールも昼からしっかり飲んで、ゴキゲンです。
この2年近く、リモートワークで社員たちともテレビ会議がほどんどだっただけに、リアルで会い、食事やお酒を楽しめたのは本当に久しぶり。
苦労の多かったプロジェクトでしたが、終わり良ければ全て良し。
まだ明るい恵比寿駅で皆と別れました。

関連ランキング:広東料理 | 恵比寿駅目黒駅白金台駅

龍天門広東料理 / 恵比寿駅目黒駅白金台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント: