2024年2月7日水曜日

【今年初めての新橋「本陣房 本店」の月替わり。寒い日のランチは「けんちん蕎麦」でしっかり温まる】

 

今日のランチは同僚たちも大好きな新橋駅前ビル1号館の「本陣房 本店」へ。
と言って、実は私が蕎麦を食べたい気分だったからなのですが。
いつものように行列に並び、メニューを眺めながら何にするかを考えながらおしゃべりするのが楽しい。
もっとも、今日の私は今月のお蕎麦を見て即決していたのです。


7、8分ほど並んで入店です。
このところ三回連続で奥の半個室のテーブル席に案内されました。
如月(二月)のお蕎麦は「けんちん蕎麦」
野菜たっぷりのけんちん汁は好物なので、楽しみです。


先に薬味ののったお盆が運ばれてきます。


程なくお蕎麦が運ばれてきます。


期待通りのビジュアルにテンションもアップ。


薬味の白葱と七味を振って、いただきます。


まずはツユから。
濃い目の出汁の利いたツユに、#けんちん汁 の風味がコラボして実に美味。


蕎麦は細打ちと太打ちが選べますが、今日は細打ちにしました。
ここの蕎麦は風味も喉越しも実にナイス。


けんちん蕎麦の具材は鶏肉、大根、人参、ごぼう、れんこん、しめじ、里芋、こんにゃく、そして三つ葉という実にヘルシーなラインナップ。
甘辛く煮込まれたけんちん汁の具が、これでもかとのっているのですから、野菜コンシャスな私の身体は喜んでいます。


高級系の蕎麦屋さんですが、どの蕎麦を頼んでも、蕎麦の量も具材の量も大衆店のようなボリュームなのもお気に入り。
すっかりお腹いっぱいになり、身体も芯から温まりました。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: