2016年5月18日水曜日

新橋「炉ばたや」の魚ランチはバラエティ豊か。人気の銀ムツ照焼に生卵と納豆を付けて大満足

新橋駅の東側、第一京浜に面した雑居ビルの1階にある居酒屋炉ばたや


大衆的なオオバコ居酒屋ですが、魚の旨い炉端焼きの店。
そういえば、私の若い頃流行った炉端焼きというスタイルも、今は随分減ったようです。


ランチタイムは魚を中心にバラエティ豊かな品揃え。
今週のお米は福島県産ひとめぼれ。


満席でしたが、うまい具合に入れ替わりのお客さんがいて、着席出来ました。


お得なまぐろ漬丼は既に売り切れ。
私の狙いは人気の銀ムツ照焼でしたが、これはまだありました。
メニューの下に納豆生玉子の文字を見つけました。
頼まないわけがありません。


朝ご飯のようなランチ。


ご飯はデフォルトはが十分に大盛。
一瞬減らしてもらおうかと思いましたが、納豆と玉子を考えれば、これ位はあった方が良さそうです。


銀ムツ。
やっぱりこれ。


味噌汁。


小鉢は大好物のマカロニサラダでした。


トッピングの生卵と納豆。
合計120円の追加出資ですが、ROIは十分です。


醤油でいい照りが付いてます。


もちろんオン・ザ・ライスで。
濃い目の甘辛い味付けでご飯が進みます。


納豆に着手します。
タレを入れる前にしっかり撹拌することが肝要。
箸が立つ位が目安です。


ご飯に投入した生卵に、納豆を合体させます。


今日も大好物のNTKG(納豆卵かけご飯)が食べられる幸せ。


ここにも銀ムツを投下。
GM on NTKG.


「味噌汁お代わりください!」
という常連さんの声を、私は聴き逃しませんでした。
味噌汁マニアの私にとっては、何よりも嬉しいお代わり自由。


最後は卓上のお新香を、やはりこれまたオン・ザ・ライスで。


なかなかに充実したランチでした。
ここも定点観測が必要な店です。




関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


炉ばたや居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.3


0 件のコメント: