2016年9月8日木曜日

地域密着の駅前蕎麦屋でランチ。京成臼井駅前「花島屋」でたぬきそばとミニヒレかつ丼セット

役所回りで所用があり、休暇を取って地元でランチとなりました。
京成臼井駅前の花島屋


昔懐かしい額入りの木札メニュー。
枠と比べてメニューの木札が新しいのは消費税増税の影響だろうと見ました。
ちょうど店員さんが「夏の部」のメニューを外してたところ。
毎年鳴り物入りで登場する冷やし中華は、こうやってひっそりと消えていくのです。


お腹が空いていたので、ミニ丼と麺類のセットにしようと考えました。


今日は台風13号接近の影響で突然雨が降ったり、カラッと晴れ上がったりと不安定な天気。
湿気の多い蒸し蒸しした暑さですから、冷たい蕎麦にしましょう。


冷だぬきとミニヒレかつ丼のセット


久しぶりに食べたかったかつ丼。


ここの蕎麦は並盛りでも十分なボリューム。


わさびをのせて、そばつゆをかけ回します。


やや細めの白いそば。
腰は強くありませんが、滑らかな食感です。


かつ丼の卵は、黄身と白身が混ざらない粗溶きで半熟の仕上げ。
たまご好きの私も及第の出来。


やわらかいヒレかつは、もちろん揚げ立てで旨い。


このボリュームで850円。
納得の地元ランチでした。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 京成臼井駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: