2020年10月10日土曜日

定期的に食べたくなる中毒性の高い家系ラーメンの人気店。みつわ台「千葉家」で並盛・麺固め・油少な目・ほうれん草・味玉・チャーシュートッピング


土曜日のランチ。
千葉家行こうよ」
という息子たちの誘い。
20年来の付き合いとなる千葉市みつわ台の横浜家系ラーメンの人気店です。
少し出遅れて、11時40分着。
駐車場に車を止めて、行列に並びます。


ソーシャルディスタンスのルールを守りつつ、並ぶこと30分。


オーダーは、こちらが言う前に奥さんから言われます。
麺固め、油少な目ですね!」
「はい。並盛、ほうれん草、味玉、チャーシュートッピングで」
トッピングは毎回変えるので、奥さんもそこまでは言いませんが、毎回同じならきっと言う必要はないはずです。


先にトッピングで頼んだほうれん草と味玉、チャーシューが先に出てきます。
ほうれん草とチャーシューは息子たちと分けるプラン。


程なくラーメンも到着。


何十回と食べたラーメンですが、いつ見ても胃酸が分泌されるビジュアルと香り。


トッピングをオンすると、麺が見えなくなりました。


まずはスープを一口。
濃厚ながらも全く臭みを感じない見事な豚骨スープに、毎回感動します。


家系定番の極太酒井製麺を、トッピングをかき分けて引き揚げます。


スープがシャツに飛ばないように慎重に啜ります。


チャーシューのトッピングは久しぶり。


中盤で味変です。
卓上のブラックペッパーをたっぷりと。


味玉に「箸入れの儀」。


もちろんすりおしショウガ生ニンニクも欠かせません。


スープは更にパンチのある味になりました。


そのまま一気に寄り切って完食。
本当はライスをぶち込んでラーメン茶漬けで完飲したいところですが、そんな年でもありませんので、我慢です。


感染対策がしっかり取られたお店で、安心して美味しいラーメンを食べることができるのも、ご夫婦の努力の賜物。
また、来月も食べに来たいと思います。

関連ランキング:ラーメン | みつわ台駅動物公園駅

千葉家ラーメン / みつわ台駅動物公園駅
昼総合点★★★★ 4.0