2022年1月15日土曜日

土曜昼酒 船橋ゴールデンコース② 船橋を代表する大衆酒場 「一平」で名代煮込みとまぐろ脳天刺しをボールで流し込む

 

「寅屋 本町店」でエンジンを暖めたところで、二軒目は、すぐ並びの「一平」へ。
船橋を代表する大衆酒場です。


土曜日の16時。
丁度アイドルタイムなのか、すんなりと入れました。
大衆酒場の証、コの字カウンターと短冊メニューは、いつ来てもホッとします。
とは言え、コロナ禍ですっかりご無沙汰。
前回の訪問は2020年11月ですから、1年以上のインターバル。
お気に入りのお店と他人に言うのも憚られるほどです。


先ほどホッピーは飲んだので、ここはボールをレモン抜きで。
焼酎ハイボールを略して酎ハイと言いますが、ここではボール。
「ハイボール」と頼むと、「焼酎ですか?ウイスキーですか?」と聞かれる、正統派酒場です。


久しぶりですから、今日は定番中の定番を頼みます。
煮込み豆腐まぐろ脳天刺し
一平の代名詞とも言える個性的な煮込みと、なかなか他所ではお目にかかれない脳天刺しは、外せないオーダーなのです。


ボールはたちまちお代わり。
久しぶりの「船橋ゴールデンコース」に、私のテンションも上がっているようです。


つまみを食べれば、お酒が進み、お酒が進めばつまみが足りなくなる「飲兵衛あるある」
かぶお新香を頼みます。


今度はお酒が足りなくなって、鉄幹のロック
コロナ前の「自堕落なマイペース」が少しずつ戻ってきたようです。


お会計を済ませて、店を出れば、外はいつの間にか暗くなっていました。
もう一軒、ディープ船橋らしい店の様子を覗いていくことにします。

関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

一平居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: