2022年7月29日金曜日

リモートワークランチで地元のイタリアンの人気店「トラットリーア・ラ・カパンナ」へ。ランチセットのパスタとリゾットをシェアして、ゆったりとコース気分


今日の在宅勤務は妻と二人のランチ。
カステッロに行こうか?」
と地元のイタリアンの名店の名を挙げました。
いつもなら二つ返事なのですが、別提案が返ってきました。
ユーカリが丘駅前にあるトラットリーア・ラ・カパンナです。
ひと月ほど前に、やはり妻と食べに来た時に満席で入れなかったお店。
今日は予約をしてから来ました。


コロナの感染者が爆発的に増えていますから、少しでも接触を避けるために11時半の開店に合わせて訪問。
しかし、ひと月前は予約でいっぱいだったお店は閑散としています。
どうやら、世間は感染を避けるために外食を控えているのでしょう。


一番奥の席に案内されました。
テーブルの間隔も開いていますし、すぐ近くには空気清浄機もあって安心。


ランチメニューは二種類。
妻も10年振りくらいに来たらしく、記憶はあいまいだそう。
パスタかリゾットが選べるAコースにしました。


アラカルトも美味しそうですが、やはりランチがお得。


ドリンクが付いてきますが、私はアイスティーストレートを食事と一緒にお願いしました。


前菜とサラダの盛り合わせから。


説明を伺いましたが、覚えきれないほどの種類の前菜とサラダがひと盛になっていて、前菜のプレートとしては、かなりのボリュームです。
彩りも鮮やかですが、手の込んだ美味しい前菜がちょっとずつ色々食べられるのは嬉しい。
思わずワインが飲みたくなります。


パンは、ほんのりとトーストしてあります。


波型のお皿には仕掛けがあって、センターの窪みにオリーブオイルと塩が仕込んでありました。


妻はリゾット、私はパスタを頼んだところ
「シェアされるのでしたら、厨房でお取り分けしてお持ちしますよ」
と提案されたので、お願いしました。
すると、最初はリゾットを二皿に分けて持ってきてくれました。
ちょっとコース料理を頂いているような気分になります。


たっぷりきのこのリゾット
濃厚なきのこの風味です。
ライスの固め加減もバッチリ。
二皿に分けてこの量なら、一人で食べたらお腹いっぱいです。


続いてパスタ。


自家製スモークサーモンのレモンクリームソース
スモーキーなサーモンに仄かなレモンの香り。
アルデンテのパスタとソースの絡みも良好です。


デザートタイム。
妻はデザート盛り合わせ、私はアフォガードにしました。


今日も猛暑なので、冷たいアイスクリームに惹かれたのです。


小さなポットに入ったエスプレッソをアイスにかけます。


アイスが溶けてしまうので、ゆっくりと少しずつ。


リゾットとパスタをシェアして順番に出してくれたので、コース料理を食べたような得した気分です。
帰りに近くのスタバでコーヒーを飲もうと提案したら、家で淹れてあげるよというので、直帰することにしました。

関連ランキング:イタリアン | 地区センター駅公園駅ユーカリが丘駅

トラットリーア・ラ・カパンナイタリアン / 地区センター駅公園駅ユーカリが丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: