2023年2月6日月曜日

沖縄そばが食べたくなって、新橋「源さん」へ。お気に入りの野菜そばは、丼から溢れんばかりのモリモリ野菜

 

なんだか先週から沖縄そばが無性に食べたい気分です。
そんな気持ちをキャリーオーバーした月曜日のランチは、迷わず「源さん」へ。
新橋でお気に入りの沖縄料理店です。


ランチメニューが充実していますが、特に好物の沖縄そばの選択肢があるのが嬉しい。


今日の日替わり定食豚タンと豚モツとお野菜のちゃんぷる~
豚モツ好きの私としては相当惹かれるものがありますが、今日は沖縄そばと決めてきたので、グッと我慢。


ソーキそばにしようかと思いましたが、野菜摂取を意識して野菜そばにします。
店員さんの明るくハキハキした接客も気持ちの良いもの。


カウンター席に案内されました。
コロナ禍対応で、隣のお客さんとは感覚を開けたニューノーマルもすっかり定着しています。
目の前には泡盛のボトルがずらり。
昨年10月に沖縄旅行の際に、沖縄赴任経験のある後輩E君に助言を求めたお礼に彼をこの店にご案内したのが11月。
それ以来の訪問となりますが、月日が経つのはあっという間です。


しばらくして野菜そばが登場。


野菜炒めが山盛りで、沖縄そばが全く見えません。


まずはスープをひと口。
かつお出汁のきいた、沖縄そばらしい特徴的なスープは、しみじみ旨い。


野菜をかき分けて、麺を手繰ります。
野菜炒めと一緒に。


オリジナルの味を確かめた後に島唐辛子を垂らすのが基本。
掛け過ぎないように要注意です。


たっぷりの油と塩胡椒で炒められた野菜炒めは、それだけでもちゃんぷる~。
おそらくラードを使って炒めているのでしょう。
ヘルシーに見えて、実はオイリーな料理。


麺も具もデフォルト大盛のここの沖縄そばですが、野菜そばはその具が多い分、尚の事大盛に感じます。
なんとか寄り切りましたが、例によって腹パンです。


楽しかった沖縄旅行を思い出す食事。
今夜は懐かしい築地方面で一献の予定ですが、果たしてそれまでにお腹は空くでしょうか。
もちろんPayPay港区還元でしっかり20%のポイントバックはゲットしました。


関連ランキング:沖縄料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

源さん沖縄料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: