2023年10月12日木曜日

一年半ぶりの友人と立石はしご酒① お互いにお気に入りの「宇ち多”」でエンジンと旧交を暖める

 

私が長年お付き合いいただいている食べログ名レビュアーのしろくまさんから、久しぶりにお誘いの連絡がありました。
もちろん二つ返事でOK。
1年半ぶりの飲み会です。
連日残業続きですが、この日は友人との一献を最優先してフレックスで早上がり。
約束の時間より早く、17時過ぎに京成立石駅に降り立ちました。


しろくまさんと私の共通のお気に入りの町。
しかし、この町の北口は再開発のためで7月いっぱいで営業は終了。
待ち合せまでの時間、北口をぐるっと歩いて回ります。
懐かしい町並みは、殺風景なフェンスで囲まれていました。


待ち合せは、もちろん宇ち多”
先についた私が北口を散歩している間にしろくまさんも到着。
17時半前でしたが、なんと行列はありませんでした。


今日のネタはレバ、シロ、ガツ、アブラの4つだそうです。
まずは梅割り煮込みアブラ多いとこででスタート。


生はアブラ少ないとこをタレで。
「宇ち多”の達人」しろくまさんと食べに来ると、私も大船に乗ったようで気が楽です。


梅割りの二杯目は甘めで。
ここ数年のルーティンです。


レバボイルお酢
二人だと一本ずつ分けあえるので、種類が食べられて嬉しい。


もう一皿、ガツ塩を頼みます。
私はガツは生かタレで食べることが多いので、塩は初めてかもしれません。
素材の味がはっきりわかる塩も、また旨い。


締めの梅割りは辛め。
梅割りも濃さを変えることで味変できて楽しい。


お互いの近況報告などをしながら、小一時間のスタートアップ。
旧交もエンジンも暖まりました。


関連ランキング:もつ焼き | 京成立石駅青砥駅

宇ち多゛もつ焼き / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: