2024年8月31日土曜日

【酒々井プレミアムアウトレットのフードコートでショッピング前のレイトランチは「どうとんぼり神座」の人気No.1「小チャーシュー煮玉子ラーメン」】

 

台風10号が超スローなので、影響が長引いています。
千葉県も雨が急に降ったり止んだりを繰り返しています。
週末の昨日から三男が一時帰宅。
酒々井プレミアムアウトレットで買い物がしたいというのが理由です。
土曜日の午前中は強い雨が降り、小降りになるのを待っていたら出かけるタイミングが遅くなりました。
アウトレットに着いたのは13時半。
遅いランチを食べてからショッピングとなりました。
妻と息子は前回も食べた舎鈴でつけ麺、私は久しぶりに「どうとんぼり神座(かむくら)」でラーメンを食べることにします。
今日は気温が低いので、温かい汁物が食べたかったのです。
フードコートはピークを過ぎていて、席もすぐに確保できました。
私は、妻と三男のつけ麺の注文を舎鈴で済ませてから神座に向かいます。
さすがに行列はありません。


どれにしようか迷ったのですが、人気No.1と書かれた「小チャーシュー煮玉子ラーメン」にします。
チャーシュー麺よりはチャーシューが少ない煮玉子ラーメンのようです。


ブザーを受け取ったのですが、すぐに呼ばれると思ってその場で待っていたら、6、7分待つことになりました。
その代わり、すぐに受け取ることができたので、出来立てです。


カウンターに置かれた薬味をのせてから自分の席に戻ります。
フードコートはこのあたりがちょっと不便です。


神座は唐辛子の入ったニラをどっさり入れるのがセオリー。
もちろんニンニクと豆板醤も。


まずはスープをひと口。
醤油ベースですが、牛の風味が全面に出るラーメンのスープは珍しいもの。
豚肉と白菜の炒めが共通の具ですが、この甘みと旨みがスープとコラボするのが神座のラーメンです。


続いて麺を引き上げます。
デフォルトやや固めの茹で加減の中太ストレート麺は、喉越しも良好。


チャーシューは小とはいえしっかり増量されていて、食べ応えあり。


たっぷり入れたニラやニンニク、豆板醤を絡めて食べ進みます。


白菜や豚肉とも一緒に。
なんとも不思議なラーメンですが、ファンはこれが中毒となる理由なのでしょう。


煮玉子に箸入れ。
柔らかく、箸で綺麗に割れました。


そのまま一気に寄り切りました。
妻と三男は先に食べ始めていたので、待たせてしまいました。
もう14時を回っていますが、これからショッピング。
さすがに今日は空いているので、ゆったり回れそうです。

関連ランキング:ラーメン | 南酒々井駅酒々井駅榎戸駅

どうとんぼり神座 酒々井プレミアムアウトレット店ラーメン / 南酒々井駅酒々井駅榎戸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: