2011年12月25日日曜日

クリスマスランチは梅田「うどん棒」でたこ天うどん~阪神百貨店スナックパーク「道頓堀くくる」で明石焼き

引越の荷解きも大分片付いてきました。
お昼すぎに所用で不動産屋のある大阪駅前第四ビルへ愛車キャノンデール・フーリガンで。

その足で大阪駅前第三ビル地下二階のうどん棒へランチを食べにきました。 

本当は同じビルにある梅田はがくれ本店で食べたかったのですが日曜休み。
そこでこちらへ来たのですが、うどん棒も人気店。

幸い私が店に着いたときは行列はありませんでした。




日曜日はメニューが限られます。
私は名物というたこ天うどんのセットにしました。
かやくご飯が付くそうです。



これがかやくご飯。
大阪ではうどんとご飯のセットが定番。
しかもかやくご飯を出す店が多いです。



これがセットの全貌。



たこ天は大きなタコ足の揚げたて天ぷらが山積み。



鰹と昆布の利いた出汁。
これだけでもご馳走です。



柚子の風味。



うどんは中太。
讃岐うどんですが、腰があるのにしなやかな喉越しのいい麺。



こんな風に小口で食べたほうが天ぷらの衣のサクサク感が楽しめていいですね。


店を出ると行列が出来ていました。





関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

うどん棒 大阪店うどん / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



その足で梅田阪神百貨店へ。

デパ地下で手土産を買うのが目的でしたが、もう一つの目的は人気のスポットスナックパークを覗くこと。

デパート激戦区の大阪駅前。
阪神百貨店の地下一階阪神食品館には関西B級グルメの店が軒を連ねるスナックパークという人気スポットがあるのです。

一番人気のいか焼きを始め、各店ともクリスマスの日曜日とあって大行列。

全店食べ倒したい気持ちがムラムラと湧いて来ましたが、さすがにそれは無理。

そこでたこやき道頓堀くくるに並びました。


美味しそうなたこ焼き


しかし、明石焼きもあることを発見。




そうとわかると気持ちは明石焼きにグッと傾斜。
猛烈な熱気のスナックパークで立ち食い。




旨かった~!



関連ランキング:たこ焼き | 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)


道頓堀くくる 阪神百貨店梅田店たこ焼き / 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.2




↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


0 件のコメント: