2012年9月27日木曜日

半年ぶりの再会!我が最愛の有楽町「ジャポネ」でジャリコ大をシミジミと食す

月に一度の東京出張はいつも打合せがギッシリ詰まっていて懐かしい新橋ランチを楽しむこともままなりません。
今日は日帰り出張ですが、幸い午後からの会議とあってランチタイムに余裕が出来ました。
となれば、選択肢はここをおいて他にありません。
有楽町ジャポネ
私のB級グルメの原点とも言える店です。

食い倒れの町大阪でも、この店に肩を並べる店には未だに出会っていません。

11時過ぎに行列の後ろにつきました。
約20人待ちといったところ。

銀座INZ3の一階、オープンスタンドの店。


最近テレビで紹介されることも多く、待ち時間は長くなる一方。
ランチタイムは並ぶだけで1時間。
外回りの営業マンでも無い限りランチに食することは不可能になってきました。


毎度のことながら着席してオーダーする時間が近づくにつれて、何を注文するかで心が千々に乱れます。


今日は着席まで30分待ち。
テイクアウトのオーダーが多かったせいか、行列の進みがかなり遅かったです。

全てがジャンボサイズの卓上の調味料。


オーダーはジャリコ大
半年ぶりの訪問でしたので、ここは定番中の定番で。
厳粛な気持ちで出来上がるのを待ちますが、今日は着席してからでも20分待ち。

ようやくありついた最愛のB級フード。
ジャリコ大


いつみても美しいビジュアル。


ラードにまみれた極太麺の美しい艶。


パルメザンチーズの冠雪。


しっかりとラードの食感を噛み締めるように味わいます。


一気に完食。



テレビ取材が続いたせいか。今まで見かけなかった草食系サラリーマンや若い女性同士などおよそこの店に似つかわしくない人たちが並んでいます。
人気が出たことで更にハードルが高くなったようです。

かつて頻繁に食べに来ていた頃は、大きな荷物を持った出張族と思しき人を見て
「大変だなぁ。出張の時しか来れないからわざわざ食べて帰るんだ」
と感心していましたが、今や私がその立場。
次回はいつ食べることができるでしょうか。




関連ランキング:パスタ | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ