2014年1月4日土曜日

赴任先の地元大阪天満宮の初詣も今年で三回目。浪速の屋台名物「たまごせんべい」をブランチに

千葉の留守宅と枚方の実家で正月休みを過ごし、ようやく赴任先の自宅のある南森町に帰ってきました。

初詣客で賑わう天神橋筋商店街
この町に住んで早丸二年。
最初は物珍しかったこの町も、今ではすっかりわが町に。


自宅からもほど近い大阪天満宮で初詣。
子供の頃亡き父に連れられて初詣に来た想い出深い神社です。


一昨年、昨年と次男、三男の連続受験で試験日の度に連日合格祈願に訪れましたが、今年は穏やかな気持ちでお礼参りを兼ねた初詣。


合格を祈願する学生や親で賑わっています。


お参りを済ませ、お腹が空いたことに気が付きました。
屋台が所狭しと並ぶ境内。
そういえば良く綿菓子をねだった記憶が蘇りました。
あれはまだ小学校低学年だったでしょうか。



関西名物たまごせんべいの看板が目に止まりました。


私が主宰するGooogle+「たまごが大好き!」で投稿して下さった方がいて、とても美味しそうでしたので、初挑戦。
梅ジャムなどを塗るあの薄い大きなせんべいお好み焼きのソースをタップリと塗ります


そこへ天かすを振りかけ、半熟の目玉焼きをのせます。


最後にマヨネーズをかけて出来上がり!


たまごせんべい
300円



ソースマヨネーズをたっぷり使っているので想像通りお好み焼きのような味。
しかし実に立ち食いが難しい。
天かすがバラバラとこぼれるし、上手に噛んで食べないと変な所からヒビが入ります。


目玉焼きの半熟加減は絶妙ですが、これもウカウカしているとせんべいの端から地面にトロリ。
少しこぼしてしまって残念無念。


今日に限ってハンカチを忘れるという大失態。
ソースマヨネーズを口の周りと手に付けたまま、子供のように急いで家に帰りました。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ