2013年12月28日土曜日

浪速の味とはしばしお別れ。新大阪駅「551蓬莱」で豚まんと焼売を帰省土産に買って、駅構内の「だるま 大阪のれんめぐり店」で串かつをツマミに迎え酒

昨夜は12時から延々9時間飲み続けてさすがにグロッキー。
今日12時過ぎの新幹線で留守宅に帰省するため、寝ぼけた頭で夜中に荷造り。
しかし朝目覚めると意外と元気でした。

早めに新大阪駅へチェックイン。
帰省の土産はもちろん551蓬莱豚まん焼売
いつにも増して大行列。
10分も並びました。
今日の新幹線は蓬莱の匂いでいっぱいかも。




今日早めにチェックインしたのは狙いがありました。
新幹線の出発まで、串かつをつまみながら迎え酒をしようという目論見です。
新幹線コンコース内にあるだるま 大阪のれんめぐり店

うどんの道頓堀今井、たこやきのくくる、焼肉のたむら、ねぎ焼きのやまもとなど人気店が集まるスナックコーナー。
時間が無くてもさっと食べられる有難いお店が並んでいます。



しばらく浪速の味とお別れ。
生ビールが二日酔いを心地良く迎えてくれます。


私の好きな串が入った道頓堀セットにしました。


ウインナーキスうずらレンコン串かつ3本の7本セット。


もちろんソースの二度漬けはお断り。
店員さんは私がそのルールを知らない旅行者だと思っているでしょうか。


キスは塩で。


うずら
よく行く天満串かつ七福神鶏卵なので、それに慣れてしまいましたが、一般的には串かつの卵といえばうずらです。


時間もビールももう少しあるし、お別れに浪速らしい味を、と追加で頼んだのは紅生姜
思えば2年前に大阪に来て、紅生姜天ぷら串かつに驚いたものです。
今はもう、私もすっかり大阪の食文化に慣れました。


串かつを食べていると、聞き馴れた声が私に呼びかけます。
今年もお世話になった同僚のM部長でした。
彼も私と同じ時間帯の新幹線で留守宅に帰省するようです。
私がだるまで食べているフェイスブックの書き込みを見て、わざわざ挨拶に立ち寄ってくれたのでした。
ホームへと急ぐ彼と最後の年末の挨拶を交わし、私はゆっくりと残った生ビールを飲み干し、カートに手をかけて帰省客でごったがえすコンコースへと歩き出しました。



関連ランキング:串揚げ | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

コンコースもホームも行き交う人で溢れています。
今日の新幹線は16号者の一番先頭の座席。
ということは 東京には一番最初に着くんだよな、とあまり意味のないことを考えながら車両に乗り込みました。


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

だるま 大阪のれんめぐり店串揚げ / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0