2013年12月25日水曜日

地元年末ご挨拶シリーズ② 支社のメンバーと私の止まり木東天満「美尋」で関西の冬の味覚クエ鍋忘年会。一人「ホワイトラベル」で仕上げて8時間のロングラン飲み会

今日は支社の関連部署のマネージャー5人で忘年会。
O局長、二人のM次長、W次長と私の5人。
場所の段取りは私。
「鍋がいいですよね」
ということで、私の最愛の居酒屋、東天満美尋クエ鍋を囲む事にしました。


前回は4人で鍋一つでしたが、今回は5人で鍋二つ。


今日は箸置き代わりに可愛らしいサンタの包みのお菓子が置いてありました。


最初は大皿料理からお任せで見繕ってもらいました。


乾杯!
今年もお世話になりました。


最初はお造り


もちろんクエ入りです。


鍋の具材が運ばれてきました。


グロテスクな風貌ですが、旨いんです。



真ん中手前にあるのは胃と肝。


アラの部分と胃を先に投入します。


お酒は芋焼酎にしました。


辛めのもみじおろし


火が通った所でいただきます。


骨が多いので少し食べにくいのですが、脂の乗った柔らかい身は実に美味。


〆はうどん雑炊をそれぞれの鍋で。


うどん胡麻だれで。


雑炊は、鍋を引き上げてマスターが作ってくれました。


お新香はひと盛で。


やっぱり鍋の〆はこれだな。
炭水化物ダイエットは今日は失敗だけど。


デザートはりんご


管理職5人の宴会となれば必然的に会社の話。
忘年会ですから肩の凝らない話題でもいいのですが、そこはシニア世代の悲しい性でついつい熱い議論。
小上がりで居心地が良かったせいもあり、気がつけば22時を回っています。
18時半から4時間近く飲んでしゃべっていたのです。

お会計を済ませ、マスター夫妻を始め、オールスター勢揃いの感があるカウンターのご常連さんたちに年末のご挨拶。
今年もこの店で癒されました。

職場の皆さんを地下鉄の入口までお送りし、私は一人止まり木のバーへと向かいます。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

南森町の止まり木バーホワイトラベルにチェックイン。


ボトルが無くなったので新しく入れました。


今年23本目。
昨年は10本でしたから倍増です。
それでも遅がけの常連Mさんは女性お一人様なのにブッチギリの65本。


一人、二人といつもの面子が集まって来ました。
そこへマシンガントークのIさんが登場。
シャンパンの振る舞い酒でメリークリスマス!


今日はオフのマスターも現れ、会話が途切れる事はありません。
ふと時計を見れば2時半。
もう8時間も飲んでいたのです。


「これはまずい」
とスツールを立ち、おそらく今年最後になるかもしれない常連さんたちに年末のご挨拶をして家に帰りました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ