2017年10月13日金曜日

残業帰りのフライデー。日本橋の立ち食い「よもだそば」で紅生姜天玉そばの大盛を啜る

今週は決算の追い込みで連日の残業となりました。
金曜日ですし、飲んで帰りたいところですが、明日から大阪旅行。
真っ直ぐ帰って支度をしないといけません。
そこで今日は立ち食いそば。
日本橋の立ち食いよもだそばで啜って帰ることにしました。


酔客と残業帰りの客が混在する、いかにもターミナル近くの店。
豊富なメニューの中から、今日は紅生姜天そばにしました。
生卵をトッピングします。


入口で食券を購入。


つい大盛ボタンを押してしまいました。
普段使い慣れない頭を使って腹ペコだったのです。


食券を渡してカウンターで待つこと2分。


紅生姜天そば大盛生卵トッピング


目にも鮮やかな紅生姜天の紅色。


出汁をひと口。
しっかりとした濃口が、疲れた身体に染み渡っていくのがわかります。


そばを啜ります。
ここのそばは立ち食いながらもレベルの高いもの。


天ぷらに箸を入れます。
最初はサクサクですが、時間の経過とともに天ぷらがふやけていきます。
それが天ぷらそばの醍醐味。


生卵にも箸を入れます。
卵黄が流出し、一気にそばつゆの様相が変化します。
この事態をどこまで予測して対処するかが、月見の要諦。


ぐずぐずしていると、そばにも天ぷらにも卵黄を絡める間もなく、一気にそばつゆに拡散してしまうのです。
今日は動画の撮影に気を取られ、百戦錬磨と自負する私も失敗を痛感。
「雲散霧消」という言葉が脳裏をよぎります。


大盛にしたおかげで、そばは食べ応えがあります。
今日はこれで十分でしょう。


雨が再び振り始めました。
明日からの大阪旅行も雨の予報です。




関連ランキング:立ち食いそば | 日本橋駅三越前駅東京駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: