2018年8月29日水曜日

職場の仲間と明るいうちからアーリー・チェックイン。大衆酒場の名店「虎の門 升本」

今日は早めに退社して部下たちと一杯。
地元虎ノ門では味も値段も雰囲気も文句無しの大衆酒場虎の門 升本の暖簾を潜ります。


二階の窓側席に案内されましたが、まだ働いている人たちの往来を見ながら飲む酒は背徳の旨さ。


一緒に先発したY部長と、とりあえず乾杯。


枝豆小海老の唐揚げを頼んで凌ぎます。


そこへ遅れてSさんが登場。
私のナカも無くなったので、二杯目のソトを注文して乾杯です。


Sさんリクエストでエシャロット玉子焼きを発注。


玉子焼きは、もちろん私の大好物でもあります。
焼き印がとても可愛らしい。


今日のおススメからカツオのたたきと刺身新さんま刺身などを頼みます。
ここは何でも旨いのですが、特に刺身が抜群です。
「ランチでお刺身定食やってくれないかなぁ」
といつも思うほど。


テーブルの上は好きなものばかりが並びました。


Y部長が日本酒を頼みます。


しっかりと受け皿まで表面張力になる見事な溢し方が嬉しい。


入店した時はチラホラだった店内は、いつの間にか満席で大賑わい。
ついついこちらの会話もボリュームが上がり、喉が渇きます。
ホッピーソト三杯飲んだ後、二セット目に突入。


大好物のハムカツはマストアイテム。


人気の肉豆腐を頼んで〆。


なんだかんだと話も弾み、いつの間にか4時間近く経っています。
ホッピーソト二本ナカ五杯飲んでご機嫌です。


お安いお会計を済ませて外に出ると、急に強い雨が降り始めたので、足早に虎ノ門駅に向かいました。




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5