2018年8月26日日曜日

久しぶりの裏ニボをお気に入りの地元のラーメン店で。勝田台「中華ソバ 篤々」

今日も朝からすごい暑さ。
一人暮らし先から週末帰ってきた三男が篤々のラーメンが食べたい、というので一回転目狙いで妻と三人で訪問。
11時の回転直前だったので、無理かなと思いましたが、この暑さのせいか、意外と行列は短く、無事一回転目ギリギリで入れました。


もちろん今日は「裏ニボ」という食数限定の裏メニューがお目当て。
不定期リリースなので、無い日もありますし、日によって使う煮干しも違うので、毎回どんな味なのか楽しみです。
今日は「裏ニボ」があることはお店のTwitterで確認済み。


背黒鰯の煮干しと烏賊節を使ったものだそうで、期待が高まります。
もちろん味玉トッピング、麺固めです。


定番の煮干しソバと違い、スープは灰色がかった濃い茶色。


レアチャーシュー。


野菜の彩りも美しい。


トッピングした味玉。


まずはスープを一口。
背黒の濃厚な煮干しに烏賊節の癖のある味が混じりあい、個性的で濃厚な風味。
店主の工夫が伺える創作性の高い味です。


小麦の風味を感じる蒲田菅野製麺所のストレート細麺は、この個性的なスープとの相性もバッチリです。


レアチャーシューは早めに。
柔らかい方が私の好みです。


実に美味なスープは、麺を啜りながらも、ついゴクゴクと飲んでしまいます。


味玉はやや固めでした。


あっという間に平らげ、旨いスープは妻の目を盗んで禁断の飲み干し。


大満足のランチを食べ終わってもまだ11時半前というブランチでした。
外に出ると36度の炎暑。
まだ秋は遠いような気がします。



関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: