2019年6月14日金曜日

お気に入りのお店、新橋「和楽」の新メニュー「チキンかつランチ」。ダイエット中にもかかわらず思わず飛びつき猛省


ビックサイトの展示会からゆりかもめで新橋に戻ったのが12時半前。
ちょっとレイト目な時間です。
これなら人気店も入れるかと、烏森神社の路地裏にある「和楽」を覗きます。
5、6人待ちでしたが、続々と案内され、あまり待たずに済みそうなので行列に並びます。


ダイエット中なので
「刺身ランチに冷奴をつけよう。ご飯は少な目で」
とイメージしていましたが、入口で待っている間に新メニューが目に飛び込んで来ました。

「New チキンかつランチ チキン、うずら玉子フライ、刺身又は奴付き」

とあります。

これは頼むしかありません。
なにしろNewです。
そしてチキンかつです。
おまけにうずら玉子フライです。
私の好きなワードが散りばめられた貼り紙にロックオン。


程なく案内され、着席。
いつものようにお茶とお漬物を持ってオーダーを取りに来たお姉さんに
「チキンかつランチ」
と告げました。たぶんかなり大きな声だったと思います。
なんなら少し裏返っていたかもしれません。
かなり前のめっていたのです。

「チキンまだありますか~?」
と奥の厨房に確認するお姉さん。

「すいません。売り切れました」
という答に、落胆を隠せません。

でも、ダイエットの神様のお告げなのでしょう。
「じゃあ、刺身ランチに冷奴で」
と本来の趣旨に合致した注文をしたところに、新たな展開です。

「チキンかつ、まだあります」
「あ、じゃあチキンかつで」
何たる幸運。そして何たる意思の弱さ。


しばらくしてご飯、味噌汁、分厚い切り身のお刺身が運ばれてきます。
今日はかつお。
ご飯は少な目と言うのを忘れましたが、
「チキンかつと刺身なら、ご飯はこれ位必要だろう」
という自分に優しい判断。


フライはまだ来ないようなので、まずは港区屈指の旨い味噌汁をひと口飲んでから、お刺身に着手します。
もちろんオン・ザ・ライス。


定番のお新香も。


しばらくしてフライのお皿が運ばれてきました。


期待通り、いや期待以上のプレゼンスですが、ダイエットを考えると大変厄介なボリュームです。
大きなチキンかつが四切れものっているのです。
しかもご丁寧にマヨネーズまで添えられています。
デンジャラス極まりない状況です。


「参ったなぁ。でも美味しそう」


ソースをかけ回し、これもオン・ザ・ライス。


ジューシーな鶏もも肉がハード系のサクサクした衣に包まれていて、食感のコントラストもナイス。
ご飯が進み過ぎる「あかんやつ」です。


うずら玉子フライは、串カツでも必ず頼むだけに、ビールが欲しくなる一品。
これまた最高です。


チキンかつは、もも肉二切れをカットした四切れであることも判明。
大変なカロリーであることは、論を待ちません。
「まずいよなぁ。でもうまいよなぁ」
とブツブツ言いながら、結局完食です。


虎ノ門まで歩いて帰る道すがら、コンビニで「からだ十六茶」を購入し、食後の脂肪と糖の吸収を抑えるささやかな抵抗を試みました。
夜は絶食です。
関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

 
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント: