2020年4月9日木曜日

いやいや出勤した緊急事態宣言直後の出勤。せめてランチは大好きな「ナンディニ虎ノ門店」の月木限定「ビリヤニ」のテイクアウト


一昨日、ついに国から非常事態宣言が発せられ、いよいよウイルスとの戦いは戦時体制となりました。
もちろん在宅が原則となった我が社ですが、今日は四半期決算締めのために出社しなければなりません。
全てがリモートで出来るわけはないのです。
今日は、私のお気に入りの「ナンディニ 虎ノ門店」の月木限定「ビリヤニ」の日。
今日はタンドリーチキンビリヤニだとお店のSNSで知っていました。


感染症が拡大しているとは思えない春のうららかな陽気の中、お店まで7、8分歩きます。


もちろんテイクアウト。
在宅勤務が始まって以来、久しぶりの訪問です。
レジ横には除菌アルコールが置かれていました。
店内は3割ほどの入り。
さすがの人気の行列店も、商売の厳しさを感じます。
チキンレッグビリヤニをオーダー。
お会計はPayPayで。


私を見つけた店主は、チャイを持ってきてくれました。


感染リスクを下げるため、テラス席でチャイを待ちながらビリヤニを待ちます。


5分ほどで、テイクアウト仕様のビリヤニをゲット。


会社に戻って、頂きます。


テイクアウトのボックスの蓋を開けると、そこには実に美味しそうなビリヤニが、スパイシーな香りとともに現れました。


ヨーグルトソースがついています。
これも必須です。
テイクアウトはカレーソースか、ヨーグルトソースのチョイス。
お店で食べる時は両方ついてきますし、デザートもありますから、それが1,300円との価格差。


早速一口。
ピリッとした辛さが心地良い。


ヨーグルトソースをかける前に、チキンを解体します。
指でしかできないので、もちろん除菌ウェットティッシュでしっかり指を拭きながら。


そこへ、ヨーグルトソースを掛け回します。


程よい甘酸っぱさが、ビリヤニの旨さが引き立ちます。


お店で食べるよりは量が少ないと思いますが、それでも結構な量で腹パン。
外出自粛期間中はコンビニランチが続いていましたが、今日は久しぶりに美味しいランチが食べられました。
これから長丁場の戦いとなりそうなので、こんなランチも食べられなくなるかもしれません。





関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★★ 4.0