2020年5月21日木曜日

緊急事態宣言下、今週唯一の出社日は運良くビリヤニの日。「ナンディニ 虎ノ門店」のテラス席でマトンビリヤニに大満足


非常事態宣言が続く首都圏。
今日は今週唯一の出社日です。
長引く在宅勤務で大好きな外食もままならず、かといって社会的責任を考えると軽率な行動は控えなければなりません。
今日は木曜日。
運良く、お気に入りの「ナンディニ虎ノ門店」のビリヤニの日です。


今日はマトンビリヤニという、これまた大好物。
お店のSNSでチェック済み。


ナンディニと言えばビュッフェも名物ですが、非常事態宣言を受けてしばらくお休み。
早く感染が収束して、再びここの美味しいビュッフェが食べられる日が来ることを願うばかりです。


11時半のアーリーチェックイン。
コロナ以前は既にほぼ満席だったことを考えれば、この閑散ぶりはお店にとっても大打撃でしょう。
もちろん、今週も換気の良いテラス席。


先週よりも更に進化し、各テーブルに除菌スプレーが置かれていました。


メニューは、内容は変わっていませんが、冊子形式からシンプルな一枚のラミネートになっていました。
メニュー自体へのウイルス付着を防ぐために、拭き取りやすくしたのでしょう。


オーダーはもちろんマトンビリヤニ
袋に入ったスプーンとフォーク、おしぼりがお水と一緒に供されます。
店長とご挨拶。


5分ほどしてマトンビリヤニが出てきました。


カレーとライタ。


デザート。


みかんが添えられていました。
フルーツは珍しい。


大きなマトンがゴロゴロ。


まずはそのままひと口。
追いかけてくるスパイシーさが堪らなく旨い。


カレーとライタを掛け回し、プレートの上に南インドの小宇宙を創造します。


これを自分好みに混ぜ合わせます。


これがビリヤニの醍醐味。


大きなマトンが、ビリヤニの中から、まだ出てきます。
もちろん残さず食べました。
すっかりお腹一杯。


店長が持ってきてくれた、サービスのチャイ。


デザートはジンジャーとタピオカのココナッツミルク。


お会計はいつものようにPayPayで。
店主に「頑張ってください!」
と声をかけました。
私が大好きなお店にできる、いつものささやかな応援です。




関連ランキング:インド料理 | 新橋駅虎ノ門駅内幸町駅

 
昼総合点★★★★ 4.0