2021年9月7日火曜日

リモートワークランチでいつもの「中國料理 kujikuji」のテイクアウト。「自家製チャーシューと辣油ネギの合えそば」にジャンボ唐揚げをトッピング


コロナ禍で在宅が続いて、一番大変なのは妻でしょう。
私のみならず息子たちも家にいるので、いくら家事を分担しているとはいえ、一人になる時間が無いのでストレスも溜まるでしょう。
今日は、妻と三男と私の三人のランチ。
「今日はkujikujiのお弁当が美味しそう」
と妻からお店のインスタ情報がLINEでシェアされます。
見れば、「自家製チャーシューと辣油ネギの和えそば」とあります。
オーナーシェフ手書きイラストは、いつも楽しく、また食欲もそそります。


ジャンボな唐揚げもあるということなので、これも狙ってみます。


11時45分の予約でピックアップに向かいます。
お弁当を受け取りながら、店主にいつ頃営業再開できそうなのか尋ねました。
「できれば、今月末にはと思ってるんですけど」
私とkujikujiの付き合いはコロナ禍以降なので、お弁当のテイクアウトのみ。
妻は、コロナ以前にお店で食事をしたことがあるそうで、お店の営業が再開したら、是非とも家族で食事に訪れたいと思っています。


家に帰って、早速いただきます。
茶色くなりがちな和えそばですが、トッピングのおかげで彩りも変化があります。


メインの自家製チャーシュー。
実に柔らかく、ジューシーなチャーシューは、香味も本格的。


絶妙な柔らかさの茹で卵。
たまご好きの私はテンションが上がります。


キュウリのピクルスと辣油ネギ。


ちょうど3個入りのジャンボ唐揚げがあったので、それを購入し、一人一個ずつ分けます。


唐揚げも合えそばにオン。


なかなかの迫力です。


kujikujiは、時々ソース焼きそばを添え物で入れたりしますが、今日はそのソバがメイン。
味は、ウスターソース系ではなく中華風。
オイスターソースなのかもしれません。


唐揚げも、外はカリッと、中はジューシーで実に美味。
ダイエット継続中の私は、カロリーも気になるところですが、たまには良いでしょう。


あっという間に美味しいお弁当を平らげました。
早く緊急事態宣言が終わって、お店で食べられる日が来ることを願います。

関連ランキング:広東料理 | 京成臼井駅

中國料理kujikuji広東料理 / 京成臼井駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: