2022年4月19日火曜日

旨い魚が食べたくて新橋駅前ビル 1号館地下の居酒屋「さかな亭」。つい欲張って「さば塩焼きと刺身のとくとくセット」で腹パンランチ

 

今日は朝から魚ランチの気分。
久しぶりに新橋駅前ビル1号館地下「さかな亭」を目指します。
11時半過ぎだったので、一回転目は逃しましたが、コロナ禍の影響がまだ残っていて、順番は二番目でした。


前回来たときは、確か刺身大盛定食でした。
出社も減ってそうそう来れないので、今日は、久しぶりにとくとくサービスセットにします。


5分ほどで案内されました。
かつての超人気店にすんなり入れるのは、嬉しいような、寂しいような感じ。


L字カウンターの一番奥の席でした。
超絶に狭い店なので
「すいません、後ろ通ります」
と言いながら身体を横向きにして進みます。
しかし、座ってしまえば一番落ち着く特等席でもあります。
席に座ると、カウンター越しに次々とセットの料理が手渡されます。
おかずが二品でカロリーも多いので、敢えてご飯は少な目で。


味噌汁。


刺身の盛り合わせ。


見越しで焼いているので、焼魚はあまり待たずに出てきます。


とくとくセットの面々が勢揃いしました。


まずは味噌汁をひと口。
大衆的な味ですが、味噌汁マニアの私が一目置く、なかなか旨い味噌汁です。


脂ののったさば塩焼きを、大根おろしと一緒にオン・ザ・ライス。


続いてお刺身の盛り合わせ。


好みの刺身を盛り付けて、自家製海鮮丼に仕立てます。


ご飯を少な目にしたので、さば塩焼きと刺身の両方だと、みるみるご飯が減っていきます。
まださばも半分残っているのに、もうご飯が足りません。


ライスコントロールに苦戦しましたが、なんとか最後まで持ちこたえました。
ライスを少な目にしても、やはりおかずが二品あると腹パン。
それでも、やっぱり美味しいので大満足です。

食後にスタバに立ち寄って、新作のバナナナバナナフラペチーノ
チョコレートソースをトッピングして、ご飯少な目が全く無意味なランチとなりました。


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

さかな亭魚介・海鮮料理 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: