2022年4月18日月曜日

リモートワークランチで人気ラーメン店を新規開拓。千葉ニュータウン「麺やまだ」で豚骨魚介のパンチが効いた「濃厚味玉中華そば」

 

今日は在宅勤務。
妻と三男と私の三人になると、外食好きの三男からランチのリクエストが入ります。
今日は、千葉ニュータウンにある人気ラーメン店「麺やまだ」に行くことになりました。
私は初めてですが、妻と三男は何度か食べに来ているそうです。
気に入っていので、私にも紹介したいとのこと。
まあ、ご馳走になりたいということもあるのでしょうが(笑)


13時過ぎというレイトランチでしたが、まだ順番待ちの方がいらっしゃるので、記名して食券を購入し、店内でしばし待ちます。


あらかじめ息子からメニューは聞いていたので、今日は一番人気だという豚骨魚介の濃厚中華そばにしました。
もちろん味玉トッピング


三男は味玉豚骨、妻は中華そば。


10分ほどして、カウンター席に案内されました。


更に5分して、私たちのラーメンが出てきました。
息子の味玉豚骨醤油は、ニンニクトッピング。
豚のゲンコツ、背ガラ、鶏のモミジを6時間煮込み、鶏油でマイルドに仕上げたもの。


妻が頼んだ中華そばは、魚介系スープと鶏ガラなどの動物系スープを合わせたWスープ。
ほのかにショウガを利かせた醤油ラーメンです。


私の濃厚味玉中華そばは、豚のゲンコツ、背ガラ、鶏のモミジを10時間煮込み、鯖節、宗田節、片口煮干、平子煮干を合わせたもの。
鼻を刺激する魚介の香りがレイトランチの食欲を刺激します。


青ネギがたっぷり。


チャーシューは二種類。


トッピングの味玉もお楽しみ。


まずはスープから。
魚介の風味がしっかり感じられ、私の好みの味。
節は粗目なのか、魚粉のような食感もあってワイルドな印象です。


中太のストレート麺を啜ります。


パンチのあるスープとの絡みも良好。


二種類のチャーシューは通常のものと低温調理と思しきもののようです。
異なる味わいが、また楽しい。


味玉は私の好みよりは固めだったのが残念でしたが、総合的には美味しいラーメンでした。


妻と息子のラーメンもひと口分けてもらいましたが、それぞれに手のこんだ個性があって、郊外のファミリー向けラーメン店のようでいて、そうでもないと感じました。
店員さんの接客も明るくて好印象。
また食べに来てみたいと思いました。

関連ランキング:ラーメン | 千葉ニュータウン中央駅

麺やまだラーメン / 千葉ニュータウン中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: