2022年4月22日金曜日

一気に気温が上がった日のランチは冷たいぶっかけうどん。「自家製さぬきうどんと肉 甚三 新橋2号店」でちくわ天と半熟卵天トッピング

 

今日は一気に気温が上がりました。
もう夏日です。
夜は焼肉宴会が予定されていることもあり、軽めのランチにしておきます。
思い浮かんだのは、冷たいうどん。
環状2号裏手の「自家製さぬきうどんと肉 甚三 新橋2号店」に向かいます。


こちらの2号店にお邪魔するのは初めてです。
表には出汁の試飲があって、珍しいプロモーションにちょっとビックリ。


肉うどんがウリの讃岐うどんのお店ですが、もちろん色んなトッピングが選べます。


期間限定&本日の日替わりメニューも券売機に掲示されています。


うどんはひやかけも考えましたが、ぶっかけをチョイス。
トッピングは好物のちくわ天半熟卵天にします。


食券をトレイにのせて、カウンターへ。


すぐにうどんが供されます。
クイックサービスがありがたい。


お店の真ん中のカウンター席に座ります。
13時15分前なので、ピークアウトしているのか空いてます。


カウンターの上に置かれている色んな薬味から、ネギと生姜をトッピング。


準備が整いました。


天ぷらをぶっかけうどんにオン。


早速うどんを手繰ります。


冷たく腰のある讃岐うどんが、ツルツルと喉を通り抜けていきます。
やっぱり暑い日には、冷たい麺が旨い。


ふと見ると、目の前には「香川品質」と書かれた食材の口上。
1号店でも見た覚えがありますが、素材に気を遣っているのが伺えます。


ちくわ天はロングサイズ。


半熟卵天にも箸入れします。
思ったよりも固く、残念ながら半熟ではありませんでした。


あっという間に食べ終わり、セルフサービスの食器を下げ、元気な店員さんたちに見送られてお店を出ます。
大阪赴任時代は、美味しいうどんが手軽に食べられたことが、懐かしく思い出されました。

関連ランキング:うどん | 汐留駅新橋駅御成門駅

自家製さぬきうどんと肉 甚三 新橋2号店うどん / 汐留駅新橋駅御成門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント: