2023年11月24日金曜日

【風情が残る京都下木屋町の「日本料理とくを」。旬の食材を活かした美味しく美しい会席ランチで贅沢な気分】

 

今日は、名古屋のお義母さんと妻と三人で私の実家のある大阪へ。
施設に入所している母に面会に行きます。
途中で京都に寄って京料理のランチ。
いつもお世話になっているお義母さんへ、ささやかなお返しです。
お店は木屋町四条から下がったところにある「日本料理とくを」
妻が見つけたお店です。
高瀬川のせせらぎに面した小さな町屋の設えは趣があります。


私たちは個室に案内されました。
料理の様子が見れるカウンターも魅力がありますが、個室は家族には気兼ねなく落ち着けます。


今日は私がドライバーなので、ノンアルコール。
全9品の「花」という会席コースを予約しておきました。
店主が市場で旬のものを仕入れるので、メニューは当日までわかりません。
まず先付けが出て来ます。


煮凝り、ほうれん草と原木椎茸のお浸し、丹波黒豆湯波の雲丹のせ。


造りは淡路島の天然鯛、本マグロ、シマアジ。
盛り付けも美しい。


評判のお刺身は実に美味。


椀盛は小かぶの吹き寄せ。
銀杏と海老の餡掛け仕立て。


ゆずの香りが食欲をそそります。


焼き物はかますの幽庵焼きと、よもぎ麩の田楽、


かますは串打ちして食べやすい形になっています。
手の込んだ仕事が伺える一品です。


煮物の蓋を開けると、鴨饅頭が姿を現します。


鴨肉ミンチをじゃがいもで包んだ鴨饅頭は食感も楽しい一品。


酢の物でうざくが出て来ます。


私は好物なので、思いもかけない一品に嬉しくなりました。


強肴の揚げ物は鱧フライ。
軸はアスパラで、クラッカーを砕いた衣を使っているそうです。
茄子、獅子唐、パプリカのフライも添えられています。


関西と言えば鱧。
少し季節は遅いですが、とても美味しい。
軸のアスパラとクラッカーの衣という三層構造の食感の妙がナイスです。


「美味しいね」
と感動しているうちに、いつの間にかご飯です。


ご飯には京都らしいちりめん山椒が振られています。
私の好きなご飯のお供。
パリパリしたちりめん山椒は初めての食感でした。


留め椀はなめこの赤出汁。
これも私の好物です。


香の物は京都だけに間違いありません。


黒豆の豆乳のパンナコッタにマンゴージャムご添えられたデザートで締め。


一時間半、ゆっくりと美味しい会席と会話を楽しむことができました。
お会計を済ませて、お店を出ます。
店主が店先まで見送りにきてくださいました。
この後、すぐ近くで同級生が営む老舗精肉店「長崎屋」に挨拶がてら美味しいコロッケを買って帰ることにします。

関連ランキング:日本料理 | 京都河原町駅祇園四条駅清水五条駅

日本料理 とくを日本料理 / 京都河原町駅祇園四条駅清水五条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント: