2024年4月23日火曜日

【「下町はしご酒の会」田町編① 西口駅前の「立呑処 やまとや」のネギもつ焼きとチューハイでエンジンを暖める】

 

今日は10月末以来半年ぶりの「下町はしご酒の会」。
今日は会の紅一点Tさんが友人を誘って5人のはしご酒。
待ち合せは田町駅西口のビルの一階にある「立呑処 やまとや」
田町で飲むのは久しぶりです。


18時の約束にオンタイムでチェックイン。
私が一番乗りでした。
カウンター席と、樽をテーブルに仕立てた席があります。
「4人で待ち合わせです」
というと、店員さんが奥の樽席へ案内してくれました。


間口からは想像のつかない広さがありました。
既に店内は多くのサラリーマンで賑わっています。
意外にも外人客がいたのはびっくり。


好物のホッピーを頼んだら、置いていないとのこと。
そう言われると、咄嗟に何を頼めばいいのかわからなくなります。
とりあえず、酎ハイで探りを入れます。


程なくメンバーのI君が現れました。
乾杯です。


少しツマミをたのみます。


珍しいカレーマカロニサラダもつ焼きを頼みます。


もつ焼きはカシラ塩シロたれ。


そこへTさんが友人のSさんを連れて現れました。
改めて4人で乾杯です。


クイックに出て来るキャベツ漬けしらすおろしも注文


今日は二軒目が焼肉なので、一軒目は軽めに。
そうは言っても、この店の名物と言うねぎ焼きは食べることにします。
ネギ塩タンネギ塩レバ


テーブルの上は一気に賑やかに。
Tさんの友人Sさんも気さくな方で、すぐに打ち解けて会話も盛り上がります。


私は酎ハイを二杯飲んだ後、ホイスを頼みます。
なかなか置いてある店は少ないので、久しぶりです。


「初めましてトーク」も無事終わり、エンジンは暖まりました。
駅を通り抜けて二軒目のある東側の芝浦へと河岸を変えることにします。

関連ランキング:居酒屋 | 田町駅三田駅芝公園駅

やまとや居酒屋 / 田町駅三田駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント: