2024年4月29日月曜日

【GW前半最終日は大行列覚悟で久しぶりの勝田台「中華ソバ篤々」へ。1時間20分待って絶品「生姜煮干しソバ」】

 

ゴールデンウィークで一人暮らしの次男と三男が帰ってきました。
連休前半の最終日、行列覚悟で地元の超人気店「中華ソバ篤々」へ。
通常、連休最終日が混むことはわかっているので、慌てて出かけることはせず、12時15分にお店に到着。
記名帳はその時点で9組18人。
1時間以上待つことは確実です。


近くのヨークマートに車を止めます。
買い物をすれば駐車料金は1時間無料なのです。
息子たちと1時間通信ゲームで時間を潰してから、再び車を移動してお店の近くの駐車場に止めて戻ります。
更に20分待って、ようやく案内されます。


今日は何を頼もうかと考えます。
といっても定番の煮干しソバか生姜煮干しソバの二択なのですが。


入口の券売機で食券を購入。


涼し気な色のランチョンマットが敷かれていました。
以前は無かったものです。


結局3人とも生姜煮干しソバ
私は味玉、次男はあえ玉、三男はお肉3枚のトッピングをチョイスしました。


ほどなくラーメンがカウンター越しに供されます。
生姜と煮干しの良い香りがします。
およそ2か月ぶりと、私としては間隔の開いた篤々のラーメンです。


最近始まったトッピングの新メニュー「お肉3枚」。
当店の人気トッピング「レアチャーシュー」が3枚別皿で出ています。
チャーシューの下には薬味の刻みタマネギが隠れています。


まずはスープをひと口。
煮干しをベースに魚介と醤油が絶妙に配合されたバランスの良い味わい。
やはりここの煮干しスープは別格です。


続いて菅野製麺所特製の中太麺を啜ります。
デフォルト固めの茹で加減。
小麦の風味、歯応え、喉越しとすべてがナイス。


和の雰囲気を感じる可愛らしいお麩のトッピングも頂きます。


追加のチャーシューを1枚シェアしてもらいました。
時間の経過と共に熱で食味食感の変化も楽しめます。


おろし生姜も少しずつスープに溶きながら食べ進みます。


味玉にも箸を入れます。
いい感じの半熟でした。


中盤で山椒を振って味変。
煮干しスープにはよく合います。


もちろん完食完飲。
80分待って5分で食べ終わりました。


2か月ぶりの篤々は、長時間待ちでも満足できる美味しさ。
食べ終わってお店を出て、すぐにまた食べたくなる名店です。

関連ランキング:ラーメン | 勝田台駅東葉勝田台駅

中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント: