2024年6月12日水曜日

【久しぶりに来京のお義母さんのウエルカムランチは、銀座「徳うち山」の会席料理】

 

お義母さんが名古屋から来京してくれました。
たぶん20年振りくらいかもしれません。
この日のランチは銀座の歌舞伎座裏にある「徳うち山」
妻のお気に入りで、予約を入れておいてくれました。


6,600円の昼会席コース。
星付き名店「銀座うち山」から初めて暖簾分けを許された1軒です。
名物の「焼き胡麻豆腐」「鯛茶漬け」をメインに旬の食材を活かした独創的な日本料理が評判のお店。
昨年10月に妻の誕生日ランチで訪れた「銀座くどう」とは姉妹店。


平日ですが、お昼休みを長めにもらって銀座まで来ました。
「銀座くどう」にも付いてきた三男が、今日もお相伴参加。


12時一斉スタートですが、銀座三越の駐車場が混んでいたらしく義母と妻は10分ほど遅れて到着。
我々の会席は遅れてスタートです。


先付はタコとホタテとじゅんさい。
ジュレとアスパラのソースがかかっています。
涼味を感じる一品から始まりました。


続いては名物の焼き胡麻豆腐


「銀座くどう」でも頂きましたが、カリっと焼き餅のように焦げた胡麻豆腐の外側と、本来の粘りのある内側とのコントラストが面白い一品です。
胡麻ダレに山葵のアクセントもナイス。


お椀は海老真丈と冬瓜。


お椀は、開ける瞬間が楽しい。


プリプリした海老真丈と少し歯応えのある冬瓜が、薄味のすまし汁とよく合います。


造りは初鰹。
新玉葱の白いソースがかかっています。
薬味は紫蘇と胡麻と辛子。
創作的なアプローチに、初鰹もすっかり別物のようです。


八寸が出て来ました。


もずく酢、ゼンマイきんぴら。


チーズ玉子、赤こんにゃく、ベビーコーン磯辺揚げ。
鱸の塩焼きにはパプリカソース。
一つ一つが丁寧な仕事で、口に入れるたびに感動します。
お酒が飲めないのが残念でなりません。


炊き合わせは鴨茄子とズッキーニ。
牛そぼろの餡がかかっています。
盛り付けも含めて炊き合わせとしてはユニークですが、口に入れてみるときちんと和を感じます。


土鍋ご飯が炊きあがりました。
山形県産つや姫です。


締めは、焼き胡麻豆腐と並んで名物の鯛茶漬け


お新香もついてきます。


先ほど炊きあがったばかりのご飯がお茶碗によそわれます。


胡麻ダレを絡めた鯛の刺身をご飯にのせて頂きます。
一流割烹店でもオン・ザ・ライスは欠かせません。


ご飯は水加減を誤ったのか、ベタっとしていたのが残念だったのですが、鯛茶漬けを食べたいのでお代わりしました。


残しておいた鯛の胡麻ダレ漬けをご飯にのせて、お茶を注ぎます。


サラサラと頂きます。
一皿一皿は少量ですが、いつの間にかお腹はいっぱいです。


最後は甘味
黒糖のプリンとラム酒のジュレがかかったマンゴーです。
煎茶と一緒に。


プリンは大好物なので嬉しい。


12時からの会席は、食べ終わると13時半を回っていました。
お義母さんと妻、三男はデパートへ買い物に、私は会社に戻ります。
お店を出ると、猛烈な日差し。
気温は30度を超えているかもしれません。

関連ランキング:日本料理 | 東銀座駅築地駅銀座駅

徳うち山日本料理 / 東銀座駅築地駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント: