2024年6月14日金曜日

【真夏日の浅草散歩で汗だく。仲見世「梅園」の「宇治金時かき氷」で人心地】

 

来京のお義母さんを連れての浅草観光。
老舗蕎麦屋「尾張屋 支店」の名物天せいろで腹ごしらえをした私たちは雷門を潜って仲見世へ。
通りは7割がアジア系、2割が欧米系のインバウンド、残りが我々日本人といったところ。
かつては今の私たちのような高年齢者の観光スポットだったのですが、今は若い人たちが目立ちます。


浅草寺でお参りを済ませ、花やしき遊園地~六区~ホッピー通りと歩いて再び仲見世に戻ってきました。
30度超えの真夏日に歩いたので、あまりの暑さに熱中症になりそうです。
もちろんそうなることは織り込み済みで、向かったのは甘味処「梅園」
ここでかき氷を食べようという算段です。


お昼を早めに食べたので、ここに辿り着いたのは12時半。
まだ甘味の時間ではないせいか、人気の行列店にもスムーズに入れました。
入口で宇治金時かき氷の食券を三枚購入。


店内はまさに昭和レトロな雰囲気。
エアコンが効いていて生き返った感じ。
しばらくしてかき氷が出て来ました。
見た目にも涼やかなかき氷の上には金時。
抹茶シロップが別添えになっているので、自分好みのシロップの量とかけるタイミングをコントロールすることができます。


とはいえ、一刻も早くかき氷を食べたかった私は、一気に全部のシロップをかけます。


スプーンで掬って、金時もろとも宇治かき氷を一網打尽。
慌ててかき込んで食道がキンキンになってしまいましたが、熱中症対策には極めて有効です。


氷の中に仕込まれた金時が現れました。
こんな時に一番冷静なのは妻。
徐々に抹茶シロップを足しながら食べ進んでいます。
一方で驚いたのはお義母さん。
なんと一番に食べ終わったのです。
お餅なら喉を詰まらせているところですが、かき氷なら大丈夫。


ようやく人心地ついた私たちは、梅園を後にして駐車場に向かいます。
この後はお上りさん観光のテッパンコース「スカイツリー」へお義母さんをご案内。
といいつつ、実は妻も私も初めてなので、ちょっと楽しみなのです。

関連ランキング:甘味処 | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

梅園 浅草本店甘味処 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: