2024年7月30日火曜日

【猛暑続きの夏バテに効く、新橋「本陣房 本店」の大好きな納豆そば】

 

こう暑い日が続くと、冷たいお蕎麦が食べたくなります。
そこで、地下通路を通って日に当たらずに会社から行ける新橋駅前ビル1号館の本陣房 本店に足を向けます。
同じようなことを考える人が多いのか行列でしたが、一回転目のお客さんが一気に出たのですぐに先頭になり、さほど待たずに案内されました。


月替わりのお蕎麦が面白くて美味しいのですが、今日は私がこの店で一番好きな納豆そばを久しぶりに注文します。
連日の猛暑で夏バテ気味ですが、これは食べやすく、かつ栄養も満点です。


最初に出される煎茶が冷たくてホッとします。
ちょっとしたサービスが嬉しい。


お盆にのった薬味と卵黄がまず運ばれてきます。


濃厚で鮮やかな黄身の色。
たまご好きの私には堪りません。
土曜日にスマホを機種変したので、今日が初の料理撮影ですが、かなり美味しそうに撮れるので嬉しい。


程なく納豆そばも運ばれてきます。
今日は細打ちにしました。


具材は納豆、大根おろし、白ネギと青ネギ、海苔、鰹節。
納豆は2パック分はありそうです。


つゆをかけ、まずは卵黄に箸入れの儀。


更にしっかりと全体を混ぜて粘りが出たら、手繰っていきます。


納豆の粘りで蕎麦を引き上げるのが一苦労なほど。


納豆は大好物。
大根おろしやネギなど身体に良い薬味もたっぷり。
濃い目のぶっかけのつゆとの相性も抜群です。


この店は高級系の割に量が多く、食べ応えがあります。
しかもお値段控えめでリーズナブル。
納豆そばを一杯食べれば、男性サラリーマンも十分満腹です。
最後は蕎麦湯で締め。


今年の夏は相当暑い日が続くという、嬉しくない長期予報です。
しっかり栄養を取って、暑さに負けないようにしなければなりません。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

本陣房 本店そば(蕎麦) / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: