2024年9月6日金曜日

【時間が無くても美味しいランチを食べたい時の選択肢、新橋の名スタンドカレー「カリカル」。9月限定「きのことベーコンのカレー」を印度ルー・生卵トッピングで】

 

最近忙しくて社食ばかり。
今日は貴重なお昼休みに新橋駅近くで所用を済ませなければならないので、ソトメシチャンスながら、やはり時間がありません。
そこで向かったのは新橋駅前第1ビル地下のスタンドカレー「カリカル」
いつの間にかテイクアウトのカウンターが出来ていました。
ここは以前ガラスだったはずなので、プチ改装したようですが、久しぶりなのでいつから出来たのかは不明です。


12時過ぎのピークタイムなので行列が出来ていますが、回転が速いのでさほど待ちません。
今月のカレーの「きのことベーコンのカレー」が私の好きな具材だったので、これに決定です。


ルーは印度か欧風が選べますが、私はスパイシーな印度にしました。
たまご好きの私は、もちろん生卵トッピングです。


食券を購入すると、すぐにカウンターに案内されます。


最初に生卵、そしてライスとルーが続けて出されます。
このクイックサービスが嬉しい。



卓上のフライドオニオンと福神漬けをどっさり添えます。
コロナ禍時代は最初に添えられた分以上はお代わりできなくなっていたので、平時の有難みを実感します。


早速ルーをライスにかけ回します。
私は最初に全部かける派。


センターに作った窪みに生卵をドロップインして、準備は整いました。


まずはデフォルトの味を確認。
分厚いベーコンの旨味ときのこの食感、揚げたナスもいいアクセント。
それらを包み込むスパイシーな印度カレーがナイスです。


生卵にスプーンを入れ、カレーと一緒に食べ進みます。
仄かに加わる甘みがいい感じ。



フライドオニオンや福神漬けとも一緒に頂きます。
実に旨い。


中盤に「追いオニオン&福神漬け」もルーティンです。


5分ちょっとで食べ終わりました。
外人スタッフさんたちのフレンドリーな片言の日本語挨拶に送られて店を出ます。
私用を済ませる時間は十分にありそうです。

関連ランキング:カレー | 新橋駅汐留駅内幸町駅

カリカル 新橋本店 (カレー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント: