2012年10月16日火曜日

つなぎなしの牛肉100%。「札幌牛亭 大阪ドーチカ店」でレア焼きハンバーグランチ200g


支社で友達になった方のFacebookの書き込みで知った店。
札幌のステーキハウスが発祥の札幌牛亭 大阪ドーチカ店にランチに来ました。
レア焼きハンバーグ専門店を謳い文句にしています。
12時過ぎで満席。
地下街の通路とは壁が無く、オープンエアな雰囲気。
我々は3名だったため2名や1名の方が優先となり、10分ほど待つことに。
その間に入口で看板メニューを見ながらあれこれと悩みました。


ようやく4人掛けの席が空いて奥の半個室へ案内されました。


私は基本のステーキハンバーグランチMサイズ(200g)にしました。
焼き方はオススメのミディアムで。
お姉さんに
「ご飯の大盛が出来ますが、いかがいたしますか?」
と聞かれ、間髪を入れずに
「お願いします!」
と口走っていました。
ぷるるん玉子をトッピングで。


 最初にサラダスープが出てきます。



程なく焼き立てのハンバーグが登場。


ジュウジュウ(動画)。


ご飯は山盛。


ボリューム満点。


目玉焼きハンバーグが隠れています。
付け合わせはフライドポテトタマネギかぼちゃ


真ん中にナイフを入れてみました。
黄身がトロ~リ。
中は赤身がしっかり残ったミディアム。


オン・ザ・ライスで。
にんにくペッパーが効いたパンチのあるソース。
つなぎなしの牛肉100%なので、噛みごたえのある食感です。


時間が経つと鉄板の余熱で次第に中まで火が通ってきます。


7月にオープンしたらしく、明るい店内は清潔な印象で女性客比率も高いようです。
私は200gにサイズアップして目玉焼きを付けたので1,280円という贅沢な価格となりました。
デフォルト980円ハンバーグランチが激戦区堂島で今後どう戦っていくのか興味を感じました。





関連ランキング:ハンバーグ | 北新地駅渡辺橋駅西梅田駅