2013年1月4日金曜日

紀州路ツーリング。「元車庫前○宮」の「車庫前系和歌山ラーメン」で温まる


世間は今日が仕事始めという所が一般的。
私はお休みを頂き2泊3日の紀州路ツーリングへ出かけました。
目指す最終目的地は熊野三山での初詣。


初日は高野山経由で高野龍神スカイラインを南下して紀伊田辺を目指します。
初めて来た高野山


人気が無い金剛峯寺は荘厳にして静謐。
粉雪も舞い始めました。


気温は氷点下。
残念ながら高野龍神スカイラインは二輪車通行止め。


コースを海岸ルートに変更し海南市を目指します。


コースが変われば食べ物も変わります。
冷えた身体には和歌山ラーメン
「車庫前系」の代表格元車庫前○宮(マルミヤ)へ。



人気店ですがピークを過ぎた14時前とあってすんなり入店。


「車庫前系」とは醤油ベースの豚骨醤油味の和歌山ラーメンのこと。
井出商店に代表される豚骨ベースの豚骨醤油味の「井出系」とは対極にありますが、地元和歌山ではこの醤油ベースが圧倒的に多いそうです。


注文は中華そば


シンプルなプレゼンス。


醤油で炊き込んだ豚骨から作ったスープは見た目の濃さの割にはすっきりしていて醤油のコクと香りが引き立ちます。
醤油発祥の地、湯浅を控える和歌山らしい味わい。


細麺のストレート。
これは共通。


ひたすら寒さの中を走ってきた身体には最高のごちそう。
紀伊田辺までまだ100キロ。
綺麗な海が見れるといいな。



関連ランキング:ラーメン | 黒江駅紀三井寺駅冷水浦駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

元車庫前○宮ラーメン / 黒江駅紀三井寺駅冷水浦駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



0 件のコメント: