2013年10月21日月曜日

10月に本社に転勤した元部員を誘って「銀座 あさみ」で鯛茶漬けランチ。元気そうに働いていてひと安心

10月に本社に転勤した元部員のIさんの様子が気になって、私の出張に合わせてランチに誘いました。
大阪から一緒に出張に来たM部長と三人です。

予約が出来て落ち着いて話せる銀座あさみ


 もちろん名物の鯛茶漬けランチ


お浸し


くらげの酢の物


特製の胡麻ダレがかかった鯛のお刺身。


最初は白ご飯にのせて。 


半分ほど食べ進んだところで鯛茶漬けにします。


先日四国一周ツーリングに行った時に本場南予鯛茶漬け宇和島で食べましたが、そこの流儀は濃い醤油ベースのつけダレに生卵を入れるもの。
関西支社の人には馴染み深い堂島神留鯛めしをお茶漬けにすればまさしく宇和島流
実は新橋にその名もズバリ宇和島というその鯛茶漬けを食べさせる店もあります。
とはいえ、私にとっては久しぶりで懐かしい銀座あさみの味。


最後に甘味


先輩とはいえ元部下のIさん。
初めての東京暮らしで不自由はしていないだろうか、巨大な本社組織でとまどっていないだろうかと親のような気持ちで心配していましたが、元気そうに楽しそうにして仕事をしている様子を見てひと安心。
送り出して良かったな、と改めて思うとともに、公私共に彼女の生活が有意義であることを改めて願いました。



関連ランキング:割烹・小料理 | 築地市場駅汐留駅新橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

銀座 あさみ割烹・小料理 / 築地市場駅汐留駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5