2016年4月6日水曜日

花散らしの雨の前に最後の花見を浅草で。隅田公園でスカイツリーと桜を眺めてから、老舗のおでん屋「丸太ごうし」で一杯

明日は雨。
今日が花見のラストチャンスなので、浅草の隅田公園に来ました。


コンビニで缶ビールを買って、ぶらりと散歩。
屋形船もたくさん出ています。


まさに満開。


どうにも違和感のある下町のスカイツリーですが、桜とのツーショットは少し様になっています。


言問通りから馬道通りへ入り、浅草駅に向かう途中にある丸太ごうし


創業91年の老舗おでん屋です。


カウンター席のおでん鍋の前が空いていました。
最高のポジション。


なんとも風情のあるお店です。


ビールはもちろん瓶。


はんぺんしらたき大根から。


箸袋の裏にはサトウハチローの詩が。
いったい、今その名を知る人がどれだけいるでしょうか。


しっかりと味の滲みた大根。
大阪では「しゅんでる」と言うのだと知った転勤生活を思い出しました。


一品を頼みましょう。


はくさい漬


芋焼酎のロックに切り替えます。


なまこ酢


もうちょっと摘まみます。
大阪ではご無沙汰だったちくわぶ
もちろん玉子も。


タイムスリップしたような店で、ゆるゆると焼酎を舐めながら、おでんを摘まみます。
この店に初めて来た時は20代だった私。
当時はこの店に不似合いだった若造も、今ではカウンターで様になっているでしょうか。




関連ランキング:おでん | 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


丸太ごうしおでん / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: