既に始まっているワールドカップのポーランド戦を見ながら一杯飲んで締めようという企画です。
マスター同伴とはいえ、閉店後にも拘わらず、弟さんの特別対応には本当に感謝!
ハイリキレモンで乾杯の準備。
セルフサービスで。
ハイリキは便利なので好きですが、なかなか一般店では扱いがありません。
ぬんぽこの店主も交えて5人で乾杯!
ここは人気のラーメン店ですが、一杯飲める居酒屋として、サイドメニューも充実しています。
宇和島出身だけあって海鮮や魚介の揃えは、ラーメン店とは思えない充実ぶり。
これは兄がマスターの居酒屋マッシュアップも同じこと。
へたれというメニューがありました。
「めしの友に、酒の友に」と書かれています。
大阪弁で「弱虫」とか「根性なし」といった意味の言葉ですが、掛詞なのでしょう。
どんな料理か聞くのを忘れてしまいました。
ハイリキレモンはたちまち二本目。
美味しい宇和島じゃこ天をつまみに、ハイリキレモンをグイグイ飲んで、私は次第に酩酊してきました。
テレビはポーランド戦を映していますが、我々は殆どテレビを見ることなく、会話が盛り上がります。
最後はもちろん締めラーメン。
当店名物の中華そばです。
まずはスープをひと口。
酔った体に染み渡る、実に滋味深い味わい。
醤油と鶏の旨味が、濃厚なのにクリアに伝わってきます。
ちょっと平打ち風の細麺は、スープを優しく引き上げてくれます。
チャーシューは薄切り。
昨今の脂身の多い厚切りでトロトロのものとは明らかに異なる、懐かしいビジュアルと味。
いかにも昔ながらの懐かしい味わいの中華そばでした。
試合は負けましたが、日本はなぜか決勝トーナメントには出られるようです。
思考力が低下した私の頭では、その理由が理解できませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿