2018年6月25日月曜日

メニュー全クリを目指すMonday Thailand⑩ 「バンセーン アロイチンチン 西新橋店」でクウェティオヌア

暑い暑い暑い。
いくら言っても涼しくなるわけではないですが、暑い。
ランチは月曜恒例のタイ料理。
先週は会議の都合で来れなかったので二週間ぶりの訪問です。
もはや日本の気候も、タイに似た気候となったので、暑いときにはタイ料理が合うはずです。


いつものように優しいタイ人女性店員さんに
「いらっしゃいませ~、サワディカー」
と微笑みの国らしく出迎えられてエアコンの効いた店内へ。
なんと一番乗りという前のめりぶりです。


今日はクウェティオヌア (牛肉ラーメン)を注文。


食欲をそそるビジュアルの料理が出てきました。


醤油の良い香りがします。


ミニサラダで野菜を補給。


デザート付き。


タイの黒醤油(シーユダム)とシナモンや八角などの香辛料の効いたスープで煮た甘辛い牛肉がゴロゴロ入っています。


まずはスープをひと口。
黒醤油の風味と香辛料のハーモニーが、いかにもタイ気分。


麺は選べるのですが、ベトナムのフォーのような平打ち細麺のセンレック を合わせてみました。


大きな大根が入っています。
これは日本のラーメンでは考えられない具ですが、タイラーメンでは珍しくはありません。
そして、実に良く合います。


タイ料理にしては辛くないので、いつものように卓上の辛味調味料で辛さをマシマシ。


ピリッとホットな味に変身。
味変で更に旨味も増しました。


最後はデザートでお口直し。
ここのデザートは、いつも美味しい。


辛味調味料を入れすぎたのか、ラーメンが熱いからなのか、食べ終わるとドッと汗が噴き出してきました。
炎天下、帰りにさらに汗だくになって会社に戻りました。
(進行率10/15=66.7%)




関連ランキング:タイ料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅

0 件のコメント: