2018年8月13日月曜日

2018年お盆休み④ お買い物ランチは東京の鰻屋の大阪の支店で名古屋のひつまぶし。「赤坂ふきぬき 大丸心斎橋店」

今日は姉の還暦祝にメガネをプレゼントしようと、姉を連れて大丸心斎橋店へ。
ここのメガネサロンに入っているTAKANORI YUGEで良いデザインのものが見つかりました。
今回の帰省の大事な用事の一つが無事終わりホッとしました。
今日の大阪も猛暑日なので、ランチはデパートの中で済ませようか、と赤坂ふきぬき 大丸心斎橋店へ。
姪の「ひつまぶしが食べたいわぁ~」というリクエストに応えての訪問です。


11時の開店直後だったので、スムーズに入店できました。


大阪に来ているのに、東京の鰻屋の大阪支店で、名古屋名物のひつまぶしというのも妙ですが、私も鰻は好きなのでOK。
注文はもちろんひつまぶし。ランチは2,500円のメニューがありますので、それをお願いしました。


出て来たひつまぶしは、淡白な色。
妻が頼んだ鰻重の鰻と同じようです。


ひつまぶしに欠かせない薬味は、ネギ、海苔、山葵。
これは名古屋と同じ。


お吸い物。


お新香。


まずはそのまま一杯目。
名古屋の甘辛いタレと違い、この店のひつまぶしは薄味。
鰻もふっくらしています。
関東風の蒸し焼きなので、そこも名古屋スタイルとも関西スタイルとも違いますが、美味。
このお店は初めてなので、美味しいかどうか不安だったのですが、一安心。


二杯目は薬味をのせて。


三杯目はお出汁をかけて、サラサラっと頂きました。


名古屋の甘辛い濃い目のタレとは全く違った食味のひつまぶしですが、やっぱり美味しい。


お店を出ると、大行列になっていました。
タイミングが良かったようです。

関連ランキング:うなぎ | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅

0 件のコメント: