2019年8月31日土曜日

地元の人気行列ラーメン店で開店前のポールポジションをゲット!勝田台「中華ソバ篤々」のしみじみ旨い煮干しソバ


勝田台にある地元の人気行列ラーメン店「中華ソバ 篤々」
フォローしている店主の朝のツイートを見ると「煮干しソバ仕上がり上々です」とあります。
前回の訪問からお盆を挟んでそろそろひと月経ちますし、一回転目狙いで食べに行くことにしました。


11時開店の20分前に到着。


お店の前に置いてある順番待ちの紙を見ると、なんと白紙です。
今日は一番乗り、ポールポジションをゲット!
その後三々五々お客さんが現れますが、今日の出足はスローな感じです。


11時に店主が中から現れ、シャッターを上げ、店内へ。
食券を購入します。


今日は限定の裏ニボはありません。
もっとも、定番の煮干しソバを食べたかったので問題無し。
私はもちろん煮玉子トッピングです。


一回転目、しかもポールポジションですから、ラーメンはさほど待たずに一巡目で出てきます。


開店一番目のお客さんにはチャーシューが一枚サービスで三枚になります。
今日は三人で訪れたので、我が家で三枚も貰ってしまいました。


まずはスープをひと口。
やっぱりしみじみと旨い煮干しスープに思わず
「あー、美味しい」
と声がでます。
煮干しの旨味の良いところをクリアに抽出した醤油ベースのスープは、シンプルながらも奥深い味わいです。


一枚サービスのレアチャーシューを先に味わってから、菅野製麺所のストレート細麺を啜ります。


デフォルト固めの茹で加減もナイス。


可愛いお麩は、美味しいスープをしっかり吸って、これも美味しい。


中盤で山椒を振って味変。


更に煮玉子にも箸入れの儀。
今日は少し柔らかいかと感じたのですが、最後に激しい抵抗に遭いました。


もちろん、禁断のスープ飲み干しは、この店だけは許される行為。
しっかりと余さず味わって大満足。
「ごちそうさまでした!」
と店主ご夫妻にお礼を告げて、お店を後にしました。



中華ソバ 篤々ラーメン / 勝田台駅東葉勝田台駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント: