2019年8月28日水曜日

残業帰りに船橋で途中下車してひとりはしご酒② 大衆酒場「一平」でホッピーと牛煮込み豆腐


オオバコの「もつ焼き坊っちゃん」の相席でちょっと落ち着かないひとり酒となったので、お気に入りの店で飲みなおすことにしました。
路地裏の大きな赤提灯が目印の大衆酒場「一平」です。


人気の店ですが、20時半とピークを過ぎた時間帯なのか空席も目立ちます。
鍋前の特等席が開いていたので、そこに腰掛けて、まずは黒ホッピーをオーダー。


つまみは名物の牛煮込み豆腐
個性的な煮込みの味付けですが、私は結構好き。


テレビのニュースをぼんやりと見ながら、マイペースで煮込みをつつき、ホッピーを舐めます。


絶賛ダイエット中ですが、もう一品つまみたい気分。
以前なら揚げ物を頼んでいたでしょうが、今日は厚揚げ
「煮てもらえますか?」
とお願いします。
厨房から差し出された厚揚げを、ホール係のお兄さんが煮込みの鍋に放り込みます。
「少し待ってくださいね」
もちろん承知で頼んでいますから、私は頷いて了解の意を示します。
ナカお代わりして、ゆるりと飲んでいると、味の滲みた厚揚げが出てきました。


アルコールはレモン抜き酎ハイを頼んで、仕上げの一杯。
お会計は1,600円のセンベロでした。





関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: