2019年8月12日月曜日

名古屋郊外の一軒家ビストロでジューシーな ハンバーグ。徳重「やさい家 咲くゑ」


妻の実家に帰省して、初日の晩ご飯。
名古屋市郊外の住宅街にあるレストランに食事に出かけました。
「やさい家 咲くゑ」というご夫婦が切り盛りする一軒家ビストロは、一見するとレストランには見えない、個人宅の雰囲気です。


アットホームな雰囲気の、明るい色調のインテリア。


ダイニングのテーブルに腰掛けて、いずれも美味しそうなメニューから各々が好きな料理をピックアップして、奥さんにオーダー。


私は咲くゑの自家製ハンバーグステーキ (200g)にしました。


生ビールで人心地ついたところに、サラダが出てきました。


サラダを食べながら、久しぶりに再会したお義母さんと話しているうちに、お待ちかねのハンバーグが登場。


セットメニューを勧められましたが、絶賛ダイエット中なのでライスは不要。
それでもサラダと味噌汁は欲しいので、ライスは息子に譲る事にします。


注文を受けてからご主人が一つ一つ手ごねで作る、肉厚でボリューム満点のハンバーグは、プレートの上で圧倒的な存在感を放っています。


大きくカットされたベイクドポテト と、彩の鮮やかな温野菜が美しい盛り付けです。


和風オニオンソースがたっぷりかかったハンバーグにナイフを入れて、一口。
表面はカリッと、中はジューシーで柔らかい絶妙の焼き加減。
フライパンとオーブンを併用して仕上げているのでしょう。
ソースはドミグラスと迷いましたが、和風オニオンはしっかりした肉の食味食感をバランス良く整えてくれて私好みだったので、良いチョイス。
付け合わせの野菜たちも、いい仕事をしてくれています。


お義母さんと次男が頼んだ咲くゑの自家製ハンバーグステーキ&じっくり煮込んだカニクリームコロッケ


妻はじっくり煮込んだ特製ビーフシチューをオーダー。


長男が頼んだのは咲くゑのご馳走ディナーセット
いくつかの料理から二品メインが選べるセットです。
特製アンガスビーフのカツレツプリプリ有頭大エビフライがワンプレートにのっています。


生ビールをお代わりし、更にイタリアのグラスワインを頂いて、いい感じのほろ酔い加減。


後はお義母さんの家で、ホッピーで仕上げる事にしましょう。




関連ランキング:ビストロ | 徳重駅

 
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: